見出し画像

2024明治安田J3リーグ 順位予想

今季からJ3もJ1&J2と同時期開幕。シンボルマークも違って“J3は別物”だった時代からは隔世の感がある。しかし、ということは、順位予想も一緒にやらなきゃいけないじゃないか!まぁ誰に強制されてる訳でもないただの酔狂なのだけど。

J1とJ2が今季からチーム数が変わるのに比べれば、J3は昨季と同じ。大まかな傾向としても昨季同様なので読みやす……い訳ないだろ!何だ去年の混戦ぶりは!!!しかも今季から6位までプレーオフのチャンスがあるだって!!!?絶対面白いだろ、それは!

そんな超難問だった昨季の答え合わせはこちら。

■2023の予想と答え合わせ
1 今治 【→4位】
2 琉球 【→17位】←これはひどい
3 鹿児島【→2位】○1つ違い
4 愛媛 【→1位】
5 松本 【→9位】
6 北九州【→20位】←これはひどい
7 岐阜 【→8位】○1つ違い
8 讃岐 【→16位】
9 富山 【→3位】
10 長野 【→14位】
11 宮崎 【→19位】
12 鳥取 【→6位】
13 福島 【→15位】
14 相模原【→18位】
15 八戸 【→7位】
16 いわて【→10位】
17 奈良 【→5位】←これはひどい
18 Y横浜【→12位】
19 沼津 【→13位】
20 F大阪【→11位】←これはひどい

今治1位予想は結構自信あったんだけどなぁ。鹿児島&愛媛は「十分に自動昇格を争える」とか書いてた。われながらいい線は突いてる。
去年のJ3はとにかく途中で監督代わりすぎ。そんなものは予想できないし、監督未経験だったゴン中山監督があんなに健闘するなんてのも予想できなかった。あとは昇格組だった奈良&FC大阪の躍進も。J3の予想はたぶん司法受験よりも難しいんじゃないか?司法試験受けたことないけど。

一通り予防線を張ったところで、今季の予想はこちら。

■2024明治安田J3リーグ順位予想
1 松本山雅FC
2 カマタマーレ讃岐
3 カターレ富山
4 大宮アルディージャ
5 奈良クラブ
6 FC岐阜
7 Y.S.C.C.横浜
8 AC長野パルセイロ
9 FC今治
10 ツエーゲン金沢
11 ヴァンラーレ八戸
12 ガイナーレ鳥取
13 福島ユナイテッドFC
14 ギラヴァンツ北九州
15 アスルクラロ沼津
16 FC大阪
17 いわてグルージャ盛岡
18 SC相模原
19 FC琉球
20 テゲバジャーロ宮崎

1位予想松本は、エース・小松蓮OUTも、浅川INでむしろ手がつけられなくなる予感。経験豊富なベテラン勢の加入もあり、相当良い編成に見える。ただ、高井の大怪我は痛い。
2位は躍進びっくり枠として讃岐で勝負。米山監督2年目でチームとして基盤が整いつつあるところに「新練習場+クラブハウス効果」で大波乱を巻き起こす可能性に賭ける。

3位・4位に予想した富山と大宮は、おそらく世間的には昇格が本命視されるクラブ(WINNERもそうなってる※下記参照)。もちろんその通りだ思うし、松本を加えた3強になる可能性も高い。
5位予想奈良はフリアン監督の手腕が全て。監督力はJ3ナンバーワンだろう。よくJ2あたりに奪われなかったなぁ、と。前述の浅川ら主力流失もあったが、J3は監督力である程度何とかなるのは過去が証明済。

激烈なプレーオフ圏争いの末、6位に入るのは岐阜と予想。復帰した粟飯原が得点王争いするならもっと上に行ける。ただ、7位予想YSCC横浜から16位予想FC大阪くらいまでもそんなに差はないんじゃないか。特に昨季鳥取を急浮上させた増本監督就任の北九州あたりは、一気に浮上してきてもおかしくない。あとは林健太郎監督+小谷野拓夢コーチで新進気鋭理論派タッグの鳥取が「どっち」に転ぶか、興味深い。

下の方は自動降格やJFLとの入れ替え戦も孕むが、JFLのライセンス次第。まぁHondaFCがいるからあっても1枠だろうか。宮崎は親会社も変わって仕切り直しになり、本当に読めない。琉球は金鍾成監督に先祖返りしたが、エンブレムの件でゴタゴタしたり、鳥栖を混迷させた竹原スポーツダイレクターがいるのは気がかり。

WINNERの「J3 2024 優勝予想」オッズはこんな感じ。

2月23日19:30ごろ現在


いよいよ明日はJ2とJ3の2024シーズン開幕!
本日J1が開幕して、早速前評判と違うぞ状態なので、さて今シーズンはどうなりますことやら。予想なんてあくまで予想だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?