再び武器を取る

こんにちは。きょこ炭酸です。

こんな風に書き出すのもすごく久しぶり。
この度、noteを始めてみました。

きっかけ

去年から働いている会社で突然単発でメルマガ作成を依頼されました。

そもそもなぜ私にお鉢が回ってきたのか。
暇そうだったからかな…
体力もないし家庭と両立できるギリギリ範囲で働いてるため出勤日数がパートさんの中で一番少ないのです。笑

お堅い企業メルマガしか配信していなかった会社のメルマガの文章…すごく悩みました。

会社から言われたポイントは

①メールを開いてもらう(開封率を上げる!)
②読んでもらう(見やすいように、興味が湧きやすいキーワード等を載せる)
③返信、連絡しようと思ってもらう(一方的な配信のみではなく、コミュニケーションを取りたいと感じ取ってもらう)

この3点を満たせばいいのであれば、むしろ堅い文章じゃない方がいいのでは?

と思いに至り(勝手に)
以前書いてたブログのような、小ネタを挟みつつ、でも一応は企業メルマガなので伝えたいサービスに無理やりにでも繋げ、ふざけ過ぎないように書きました。

作成中にどんどん筆が乗ってきて、このネタも使えそう、よしよし今流行りのあのフレーズも入れちゃえ!
ちなみに…倍返しです
そうしてようやく完成したメルマガ。


た…たのしかったーーー!!

仕事だけど楽しかったです。
ディズニー行くより楽しかった。(行列が嫌いなことも加味される。)
しかも時給もらえるし。


思えば私はいつも文章を都合の良いときだけ武器として使ってきてました。


忘れ物が多かった学生時代、

先生に『忘れました、すみません。』のフレーズはもはやこすり過ぎて心に何も響かないだろうと思い、ポエム風反省文を書いたり…

数学のテストでは答案の半分を手紙で埋めたり…

ずる休みしていた体育の授業内容文?も美辞麗句でガチガチに塗り固めた謎のフィクション小説を毎回提出してました。


結果
普通に謝っておいた方が心象が良い。
先生から返事もらえた!
お前の文章は気持ち悪いと言われた。

結果を鑑みると諸刃の剣な感は否めません…ね、、

ブログを終了して早数年。
その間まとまった文章を書く機会もなく錆びつかせていた諸刃の剣。

久しぶりに自分の持ち味を出して書き綴ったメルマガで再び武器を取ることにしました。

…要は楽しかったからです。
会社のサービスに関係なく自由にまた書きたいと思ったからです。


今回のnoteでは以前のブログとは違い子育て中心には書かないつもりです。
とは言っても、うちにはよろサラの主役だった子供と、もう一人増えてるので話題に上る確率は高いかとは思いますが。

もしよろしければご覧下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?