見出し画像

「エフィラは泳ぎ出せない」著:五十嵐大 (東京創元社)

知的障害がある兄・聡の自殺に
納得がいかない弟の衛。
兄の死の真相を突き止めるため、
父、伯母、幼馴染に話を聞いていくと
慟哭の真実が明らかに…!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「かわいそう」という感情は
自分が絶対的優位なポジションにいる時
初めて生まれる感情だと思う。

体にさまざまな不自由さを抱える人に対し
「かわいそう」と思うことは
本当に傲慢で相手に対する
敬意がひとかけらもない行為だと思う。

わたしはこれまで
学校や社会の中で、
あるいはテレビの中で
体の不自由な人たちを目の当たりにし、
一度たりとも「かわいそう」という感情が
わかなかったかというと、嘘になる。

それは本当に上から目線の
恥ずべき感情だと、
この本を読んで思い知らされました。

「エフィラは泳ぎ出せない」
著:五十嵐大 (東京創元社)

この作品の登場人物たちは
これからの人生を
どう生きるんだろう。

胸の痛みを抱えながら
それでも毎日の中に小さな幸せを見つけて
生きていくことの尊さよ。

#エフィラは泳ぎ出せない
#五十嵐大


サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!