見出し画像

こどもとおやつクッキング4【ハッシュドポテト】

甘いおやつ続きなので、
たまにはショッパ系をということで、
カリカリポテト(ハッシュドポテト)です。

甘いおやつに比べて、お芋のおやつはテンションが上がりきらない様子😓笑
カリカリに焼けたお芋はケチャップとの相性抜群です🙌 多く作って朝食などにも🤤

小さい子とやるとどうしても手を出したくなってしまうけれど、グッと我慢😖
見た目や味は二の次で、楽しむことを大事にしたい。 難しい、やって、と言ってきたところだけ助けるようにしたいですね。(自分に言い聞かせてます。。反省)

以下覚え書き
𑁍 𑁍 𑁍

材料
じゃが芋 中2個
片栗粉 大さじ1
塩、胡椒(味見しながらお好みで)
(青のりを入れてのり塩味にしても👍)

手順
①じゃが芋を8等分して耐熱皿に入れ、ラップをしてチンする。(目安:600ワット5分)
②マッシャーやヘラなどを使って潰す。
③片栗粉、塩、胡椒を加える。
④薄い小判形に形を作る。
⑤多めの油で強火でカリッと焼く。
(火は危ないのでオカアチャン担当です)



#育児


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?