見出し画像

こどもとおやつクッキング 3【クッキー】

この日は息子のリクエストに応えて
クッキー作り

材料も工程も多いので、母にとっては気合いがいる一品です。。終了後には掃除機がけも必須です😓

でもやりがいは十分。
午前中に生地を作って、午後に型抜きと焼き。
おやつに食べるという1日充実コースです。

クッキー
①バター 100g
②きび糖 80g
③たまご 1個
④小麦粉 240g(ふるっておく)

①から④を順によく混ぜ、冷蔵庫で数時間休ませる。
生地を麺棒でのばし、型抜きをする。
180度で11分焼く。

※半量を棒状にしてラップで包み冷凍しました。後日アイスボックスクッキーとしてまた楽しむ予定です♪
※今回はバターの代わりに製菓用マーガリンを使いました。子供が扱うには柔らかくてやりやすかったです。
※麺棒を使うときに両端に割り箸を置いてやると生地の厚みが均等になりキレイにできます(^^)

画像1

生地を粘土のようにこねこねしますので、
よーく手を洗って始めましょうね🧼

#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?