見出し画像

こどもとおやつクッキング 5【レーズンとくるみのマフィン】

我が家のオトウチャンの仕事は土日休みです。
土曜日がきてオトウチャンがいるだけでなんかほっとする〜、と思ってしまった。。

お兄ちゃんは一人遊びがまだなかなか出来ない。こんなに毎日3人離れられずに一緒に過ごすことなんて今までなかった。
自分の子ながらずっとお相手しているのは結構大変ですね。。

さて、土日の昼は麺類が多い我が家ですが。
今日は焼きそばにしました。

薄々気付いていたけど、
大人2人+幼児 でマ○チャン焼きそば3玉が足りなくなってきた。。。

こういう時どうすればいいのでしょうか?
4玉入りのものを買う?別の品を用意する?

そのうち次男がゴハンを食べるようになって、、、息子たちが大きくなって「焼きそばはおかずだ!」とか言い出したり、、
その度に用意する食事の量も気にしないといけないのですね。

いろいろ長くなりましたが、
昼食が少し軽めだったのでお腹にたまるおやつを息子と一緒に作りました。という話。
『レーズンとくるみのマフィン』です。

以下覚え書き
𑁍 𑁍 𑁍

〈直径5センチマフィン型6個分〉
材料
バター 80g(製菓用マーガリンだと混ぜやすい)
砂糖 60g
卵 2個
牛乳 大さじ3
ホットケーキミックス 150g
レーズン 好きな量
くるみ 好きな量 (トースターで軽く炒る)
※息子は「苦い」と くるみ抜きです

手順
上から順に混ぜるだけ♪笑
180℃25分オーブンで焼く

中身はバナナやりんご、さつまいもナド家にあるもので🙆‍♀️OK

6個出来ました。
今日はホカホカをたべて、また明日熟成されたものを食べます💖

#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?