見出し画像

春を感じて

いつものように
月曜日は実家でまったり
キャットシッターの日である
春分を過ぎてから
寒かったり、暖かかったり
雨がよく降る不安定な天気が続く
そんなちょっと曇っている月曜日
実家は田舎にあるので
うぐいすも家の近くまで来てくれる
「ホーホケキョ」
日本人が聞くとこうなる
外国人にはどう聞こえるのかな?
しかし、この鳴き声だけで
うぐいすと分かるのだから凄い!
しかも、何度も何度も何度も鳴いている
声がかれるんじゃないかい?
ちょっと小慣れた感じではないので
一生懸命練習しているんだろう

うぐいすの鳴き声で
春の感じられるなんて
日本人だけだろうなぁ
今日は桜の開花宣言もあったので
ますます楽しみな春の訪れ
そろそろ引きこもりをやめて
おでかけしたいなー

外ねこのわくくん

さてさて
実家には4匹の猫たちがいて
この子だけが外ねこ
エイズにかかっているからだ
昔はオラオラ系の野良ねこだったのに
今ではすっかり飼い猫になってる
この子だけには
毎週ブラッシングという
「ときとき」タイムがある
しかも最近は自ら「ときとき」要求がある
全身ブラッシングをしていると
ゴロゴロとのどを鳴らして
半分眠そうな感じ
気持ちいいんだと思う
暖かくなったので
冬毛がだいぶん抜けるようになった
外ねこのわくくんにも春が来ている

オラオラだったわくくん
最初はかなり凶暴だったようだ
爪をたてたり、噛みつくことも
ずいぶんと変わったもんだ
温厚になった
人に甘えるようになった
なんといっても顔つきが変わった
野良ねこだったのに
こんなにきれいで可愛くなるんだから
スキンシップ、ふれあいの賜物だろう

人もきっと同じだと思う
みんな、誰かと関わり、
ふれあって生きている
誰かと、嬉しいこと楽しいことを
共有して笑顔になる
もちろん悲しいことや辛いことも
共有できる誰かがいれば、人生心強い!

これって?
魂の繋がりなのかなぁ〜
…てことは…
わたしと猫たちは
魂で繋がっているのかも…

今日もまったり
春の一日…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?