見出し画像

三春滝桜

こんにちは、Kyo YUMINEです。

先日の脳内妄想企画を書いている途中で あわや脱線しかけた、
福島県三春町の 素晴らしい枝垂れ桜さまについて 書こうと思います。
(トピックとしては、オフシーズンになってしまいますが…)

Amaさんの「お祈り」となったお写真の 枝垂れ桜さま。
『三春滝桜』といって、福島県三春町に (推定)一千年以上 根を下ろされている「日本三大桜」のひとつなのだそうです。
#三春町 #滝桜

私は今回 初めて知ったのですが
国の天然記念物を受けて ちょうど今年が、百周年にあたるのだそうです。
#三春滝桜百周年

雄大 かつ 荘厳、
気品に満ちた香りと 共に流れくる 柔らかさ 
そして 温かみ。。。 
画面越しにも 伝わってきました。

実際の滝桜さまを目の前にしたら どんな気分になるのでしょう?
たぶん 時間が飛んでしまいそう。。。(溜息)

少し検索するだけで、ライブカメラの映像や、歴史的な資料、百周年記念のMVをYouTubeで見つけました。

途中で 大正時代の滝桜さまも見られるのは、こちら↓

他にも「三春の桜巡り18選」というのがあって、滝桜さま以外にも 
17本の桜さまの写真を 見ることができます↓

数々の地震を乗り越え なお 立ち続けていらっしゃることを思うと
感慨に堪えません。。。

Amaさんのお話では、  
三春町の「三春」は、梅・桃・桜が 同時期に咲くのが由来だとか。
大きな桜さんたちが、町のあちこちに 普通に佇んでいらっしゃるのだそうです。調べてみたら、枝垂れ桜さんたちだけでも 約、二千本…

特別ではない、というところが 何とも…
(梅さんや 桃さんも そんな感じで佇んでらっしゃるのかな?)

これはどうも いつもの脳内妄想シアターでの上映は 難しい… 
 
春だけではなく、夏も 秋も 冬も
三春町の それぞれの季節の景色(scenery)を目にすると
おそらく 私の脳内ライブラリのデータが 著しく更新されそうです…

一度、足を運んでみたくなりました。

最後まで読んでいただき、有り難うございます♪

もしよろしかったら、タイミングのよい時に 
Kyo YUMINE の作品も聴きにいらしてください↓ https://www.youtube.com/channel/UCQT_ALEw9Vi5whlvXX-H1lA



フォローしていただけると嬉しいです。シェアやコメントも、とっても励みになります🍀