見出し画像

Juillet/2024・PARIS 3度目OLYMPICに想う EP1 美しいものは隠さない!?世界共通 美の本質とは~ 


アレクサンドルⅢ橋を通過 🚢 bateau monsieur

バトームッシュ PARIS セーヌ川の遊覧船に初めて乗った。これより活動するフランス全土とPARISを知る為だった。1980年半ば 5月🌼である。

ビックリしたのは湖畔には多くのカップルが女性がトップレス?!どうやら「美しいものは隠さない!」という美意識らしい・・(たまげた)

自由の女神 ってフランスが先!?小っちゃい(こまい)ね~
アメリカには合衆国独立100周年で「世界を照らす自由」右手には自由を象徴するたいまつ、左手には「独立宣言書」を抱え、奴隷制や暴力を象徴する鎖を踏みつけているとNYで聞いた。
原型はルーブル「ドラクロア 民衆を率いる自由の女神」かな?

100年ぶり3度目のOLYMPIC開催は何を世界にもたらすのだろうか?

Pon Pointe de Champs Élysée 右側 ランセル本店の脇に住んでいた

フランスに立つ前 ソバージュ風にかなりきつくパーマをかけたw
先輩からフランスの美容院で喧嘩した!と聞いたから。。帰国までには伸びるだろうと。。

さて、先年は英会話で切り抜けた西ドイツ活動。
会社も支援してくださった特殊語習得。
今回は同年の仲良し社員さんからフランス語を習い、カイロ生まれの彼女に広島弁を教えたw

 Le Fougets   Champs Élysée 右に行けば  Hotel Georges V 

後で気づいたが、写真左端の女性は資生堂Franceのスタッフさんだったw
彼女曰く、カフェフーゲのフーゲは なんと!「風月」の意味からとったそうな!ここのカフェは値が張るが、パリジャン・マダムたちとのフランス語会話習得の場とした。安いカフェは危ない。。のである💦

ドイツ人フランス人との相違はかなり興味深い。

・Champs Élyséeにハンバーグや(マクド等)は絶対に出させない! ハンバーグは何の肉か?わからない。フランス人は食さない!(ドイツ人とは違うアピール)→ 確かにフランスではステーキ タルタル(新鮮な生肉を目の前で叩いて食す)以外は肉のものを食べるね。
今はChamps Élysée=ファストフード一杯だけど。。

・一番悲しかった事は~ヒトラーがChamps Élyséeを通り、ジョルジョV に入った事。このおじいちゃんは幼い頃見たそうだ。ハンバーグは嫌いなわけね~PARIS陥落の日😢 
よくもまあ~狭い西欧州に自我の強い民族が集まった事!喧嘩(戦争)になるよね。。世界大戦にね。と感じたものであった。日本とは違う陸続き、大変な事だったね。

様々な話をしてくださった皆さん 私のフランス語の進捗ぶりにカフェをご馳走して下さったり、日本の事にも興味深々。楽しい時間だった。

他には・・・
ルイヴィトンのマークは 最初のパリ万博時に来た日本武士の「家紋」をヒントにしたのでは?とか。

柔道が好きで当時は「山下」さんが有名! フランス柔道人口は日本の3倍!礼節の道は子ども達に大人気。
OLYMPIC=個人競技が得意で乗馬陸上フェンシング等 バレーボールなどはチーム内でフランス人同士で喧嘩になるらしくw サッカー位距離が離れてるとOK!らしい~なるほどねw 

文化伝統の違いを楽しみ、お互いを尊重する事=大切ですね。

appartement    re de  jean melmot  ノーメイクw

PARISの住まいはメトロでofficeから離れる洗濯もあったがメトロも危険。office近くのChamps Élyséeの傍に決めた。
写真はウエルカムフラワー🌼 
日本の入れ方と違って感動!自撮り📷にゃった💐

日本人の美意識 「隠す文化である」
肌もあらわにしないし、まるで月の様で在る。

私の使命は美容分野での「PARIS制覇」
日本の文化伝統を表す化粧文化の提供である。
西ドイツでの経験をフランスで生かす!と決意したころだった。

今、トランプ氏暗殺未遂。欧州の政治経済の変化。ユーロ人より各国人に。
現代史の流れが激変している。
これまでの大戦。争いは何故?起きたのか?昔の私の視点は変わった。

どの国の人もほとんどは善き人間たちが多い。

陰で闇で私たちを分断し争わせる存在。
移民を流し込みその国の文化を破壊する。欧米などを観れば明らか。
お金の流れ。誰が得をしているのか?誰が犠牲になってるのか?
隠れていた闇・悪が露出する今!OLYMPIC開催の本質を見つめる。

世界を照らす自由」本当の自由とは?民主主義とは?=公益であるべき!
光ある✨美しいものは隠せない という確信を得た。悪や闇は光で消滅する。

OLYMPIC会期中、事故なく平和的に行われるように祈る👏
Munich OLYMPICにも祈りを。
フランス人の好きな Notre Dame マリア様お守りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?