見出し画像

エアコンを買いました

日記:2024年6月30日

エアコンを買いました。
と言っても、一般的な壁に設置するタイプではありません。
「スポット・エアコン」と呼ばれるタイプです。
キャスターが付いていて、コンプレッサーと熱交換器と送風機が一体になっていて、持ち運び可能なタイプです。(重量が26キロもあるので、1人で持ち上げるのは大変ですが)
もちろん、設置工事も不要です。
本来は、体育館とかイベント会場とかで、ごく狭い空間だけを一時的に冷やす目的で作られた機械です。

トヨトミという会社の TAD-22 シリーズを買いました。
スポット・エアコンを作っている会社は他にもあるのですが、背面ダクトが2本の物は、私の調べた限りではこのトヨトミ TAD-22 シリーズだけでした。
ダクトを外に出す形で小さな部屋に置いて使用するなら、断然、2本ダクト仕様が良いと思います。

正直、音は可成かな五月蠅うるさいですね。
冷却能力も、壁に設置するタイプの本物のエアコンより大分だいぶ弱い。

さて、これで日本の猛暑を乗り切れるか、どうか……

#買い物
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?