見出し画像

ネット大喜利のコツを読むと決勝に行ける


ちょっと待ってください。


今朝(2023/5/16)、初ギプスさんの

↑こちらの記事を読んで、
大喜利茶屋をやりつつ長文note書こうかなって思ってたんですよ
デイリーで何日かかけて検証して…

でも即効性があったため、取り急ぎ共有します!

なお、note自体を初めて書くため、作法がわからずかなり読みづらいかもしれません。ご了承ください。

大喜利茶屋の季節の茶屋での話です


文章とか後から直す、まず見てくれ

2位!?

大喜利茶屋で初めてとった順位なんです
これ先述のnote読んで1答目なんです
すごくないですか?


自分はいつも大喜利茶屋にほぼ直感で回答を出していて、結果がふるわないことの方が圧倒的に多いです。

良くて10位台、10位以内なら相当良い くらいの実力です(個々のお題に対する順位の話です!総合順位10位とか夢のまた夢です)

その自分がいきなり2位をとれて、記事内容の再現性を実感しました。

なにしろ初の試みで、初ギプスさんの記事に書いてあった事全部は拾えていないのですが、可能な限り実践してみて結果が出た例として記録します。

お題:渋谷駅のここがすっごい!

(2023年5月16日(火)【第50回】春の茶屋 お題 No.5404_6173_ZCG)

●4分間の回答時間でやった事

1:「渋谷駅(および渋谷)」の要素を書き出す

109、ハチ公、ギャル
最初にこの3つを出しました。


2:最初の3〜5個の要素は捨てる!

自分はまだそんなにたくさん要素を出せないため、上記の3個を捨ててみました。


3:さらに要素を出す

迷路、人混み、交差点

すみません、記録とるつもりがなかった為この残した要素の方はうろ覚えです……

残した要素の中でより"駅"に近く、文章化できそうなものとして「迷路」を選択しました。


4:文章をまとめて回答を作る

※この部分だけ初ギプスさんのnoteと異なる(普通の文章を作ってから一部を挿し替えるという手法を試したかったが、時間切れそう!と思って独自のやり方になっちゃった)ため、参考程度に聞いてください。

連想ゲームみたいな事を頭の中でやりました。

迷路みたいな駅→迷う→出るまで時間がかかる→だから渋谷駅から出ると遅刻しそうになる(実体験)→もはや遅刻の言い訳になる

まとめ「遅刻の理由に使える

という感じで回答を出しました。

使える、と前向きにまとめたのは、お題が「渋谷駅のここがすっごい!」だったため、ただ遅刻する事実ではなく、それをメリットっぽく聞こえさせかったからです。

ここも自分が考えた事なので的外れだったり、当たり前な事だったらすみません。


余談:回答欄の使い方

回答欄にまず要素(最初の消す3個+活かす3個)を書いておいて

109、ハチ公、ギャル
迷路、人混み、交差点

文章のまとめは脳内で行い、回答を要素の下に書いてから

109、ハチ公、ギャル
迷路、人混み、交差点
遅刻の理由に使える

最後に要素の部分を消して投稿しました。


結果


結果は初の2位で、驚きで嬉しくて初ギプスさんありがとうございますすぎました

この2位のおかげで決勝にも行けたのですが、15時少し前からスマホが見られなくなる予定があり焦っていた為、折角の決勝戦で上記の方法で思考する事が叶わず

小銭がね…中に入っていった、ってコト……


こうなりました……


しかし総合順位は44位!過去最高です!
やったー!

嬉しい☺️

まとめ

自分みたいに大喜利茶屋の初心者で、なかなか上位に入れない、決勝に行けないという方はやってみる価値めちゃあります!

もちろん、要素がいくつもあってどこを拾えばいいのかわからなったり、拾った要素を覆さなきゃいけなかったりと、一筋縄ではいかないお題もあると思うのですが、
回答への一つの辿り着き方として、頭に入れておくと心の支えになるな、と思いました。

他にも、基本的なやっちゃいけない事とかも書いてあるから、初ギプスさんのnoteは隅々まで読もう!


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?