【逆】ボカロN選【逆!?】

諸般の事情によりボカロ100選に入らなかった曲の皆さんです。
これは更新されることはあっても入れ替わることはないでしょう……多分……


ニコニコ動画にMVがない曲

1.Tell Your World livetune feat. 初音ミク

まさかニコニコに公式MVがないとは……入れようとして初めて気づきました。無知って怖い。曲がものすごくいいのは言わずもがなで、ボカロの歴史的にも非常に重要な曲であることもまた言わずもがな。僕の大好きな曲の一つでもあります。

ちなみにkzさんは『Catch the Wave』を収録しています。

2.青色絵具 くじら feat. 初音ミク・巡音ルカ・MEIKO

プロセカ幻の封印作品と僕が勝手に呼んでいる曲。ニコニコにMVがないのはまだ良いとして、サブスク等にも配信がないのはどういうことなんでしょうか……とってもいい曲なんですが……たのむから諸々出してほしい。頼みます。

3.君の夜をくれ 古川本舗 feat. 初音ミク・巡音ルカ

純粋な書き下ろしでニコニコにボカロMVがないという少し珍しいパターン。おそらく古川本舗さんがニコニコの更新をもうされていないものと拝察します。歌詞も節回しもとてもおしゃれで、ぜひ100選に入れたかった。

4.Another Memory Capchii feat. 初音ミク

Capchiiさんの魅力あふれる一曲。最近は39chの曲もニコニコに上がるようになり、100選にも『プシ』や『カルチャ』などを入れていますが、これは上がっていないので選外となりました。こういう曲にしては珍しく長尺で、kawaii系エレクトロサウンドが遺憾なく発揮されています。

5.サヨナラ深夜ちゃん しゃべる帽子 feat. 初音ミク

しゃべる帽子さんの引退作。僕が思う「最強」の引退作です。歌詞が本当に泣けるのでぜひ聴いてほしい。おそらくYouTubeにMVが残っているのが奇跡なパターンであると思います。ありがとうございました。

6.冥々 羽生まゐご feat. v-flower

コラボ先であるDaichiさんのチャンネルに投稿されているためニコニコ未公開曲です。個人的に羽生さんの曲の中で一番好き、かつ羽生さんが結構好きなので、断腸の思いで選外となりました。惜しい。

YouTubeにMVがない曲

これは#ボカロ100選の公式ルール的に入れていいんでしょうが、自分のメインフィールドがYouTubeであったこともあり、選外とさせていただきました。結構惜しい曲があるのですが……

7.Yellow kz(livetune) feat. 初音ミク

もし「ニコニコとYouTubeで別の曲を入れる」という芸当ができるのであれば、ニコニコ動画枠はこの曲。kzさんのオケが爛漫に明るくて大好きな曲です。Project DIVAはあんまりプレイしてないのですがこの曲は推せますね。

8.エンヴィキャットウォーク トーマ feat. 初音ミク

ナユタン星人さんのYouTubeチャンネルが復活したことで、YouTubeにチャンネルがない有名ボカロP私的ランキング一位に上り詰めたトーマさん。かなり有名な曲でありますが、本当にかっこよくて好き。詞の刻み方が最高です。

9.初音ミクの消失 -劇場版- CosMo@暴走P feat. 初音ミク

太鼓の達人に収録された、『初音ミクの消失』マイナーチェンジ版。残念ながらYouTubeには未公開なのですが、自分のボカロルーツの一曲であり、かつメロディが本当に好きな曲です。イントロのピアノの綺麗さと、そこからの急転に惚れる。

10.ローレライ monaca:factory feat. IA

美しい曲。monaca:factoryさんもYouTubeにチャンネルがなく、選外となってしまいました。僕はこういう綺麗な曲が好きなので、その路線は有機酸さんやピコンさんの選曲に活きています。

→ YouTubeにMV公開されました!

11.おちゃめ機能 ゴジマジP feat. 重音テト

「吹 っ 切 れ た」で有名なかの曲。普通に曲としてめちゃくちゃいい……というのも周知の事実でしょう。ちゃんとフル版の音源もあってよかった。意外に本編には重音テト選曲がないんですよね。今後入るかも。

12.Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 ハチ feat. 初音ミク

ハチさんの昔の曲はニコニコにしかなくて……メロディのまとまりがよくて好きな曲。ボカロでハロウィンといえばJunkyさんの『Happy Halloween』ですが、個人的にはこの曲を推しています。

13.君の体温 クワガタP feat. 初音ミク

ジャズサウンドがめちゃかっこいい。初期曲らしい声で、それでいて安っぽくないのもいいですね。本編はやはり新しめの曲が多いのですが、この曲が入っていればかなり平均が下がったことでしょう。

ちなみに本編最古はdorikoさんの『ロミオとシンデレラ』。これも一時期YouTubeから消えていたので、この枠になるかもしれない曲でした。古い曲は消えやすい。

14.妄想疾患■ガール もじゃ/れるりり feat. GUMI

歌詞がなかなかになかなかでお馴染み。しかしとんでもなくかっこいい曲なのでぜひ入れたかった。新版はYouTubeにもあるのですが、旧版の方が好きなので……もじゃさんのセルフカバー版はYouTubeにも上がっていますのでぜひ。

れるりりさんは『脳漿炸裂ガール』を選曲。『反芻シ考』あたりとだいぶん迷いました。

15.エンドロール 夏代孝明 feat. VY1・初音ミク

『ニア』やプロセカ提供の『フロムトーキョー』で有名な夏代孝明さん。YouTubeにはセルフカバー動画を専ら上げているので、選外とさせていただきました。VY1のコンセプトが好きなのと、がなりがあまりにも上手いので入れたかった。サビ前をぜひ聴いてほしい。

16.曖昧劣情Lover koyori(電ポルP) feat. v-flower

実はkoyoriさんの曲で一番好きなのはこれ。『さよならテンダー』も好きなので、入れることに特に抵抗はなかったですが、この曲がYouTubeにあったらこれを入れていたでしょう。koyoriさんの魅力ここにあり、というくらいポップで擦れた曲。

17.解けて、アンビバレンス 卯花ロク feat. 初音ミク

卯花ロクさんは選曲にだいぶん迷ったボカロPさんの一人で、この曲がYouTubeにあったらさらに混迷を極めていたでしょう。YouTubeにはACCAMERさん歌唱バージョンが投稿されており、こちらも素晴らしいのでぜひ。

18.カナデトモスソラ ササノマリイ(ねこぼーろ) feat. 初音ミク

『君の夜をくれ』とは逆、プロセカ提供曲のボカロ版がニコニコにしかないバージョンです。ササノマリイさんのサウンドの良さが遺憾なく発揮された名曲。生声の曲も好きなのですが、こうボカロの方に帰ってきてくれると嬉しさを感じます。

19.トーキョーゲットー Eve feat. 初音ミク

Eveさんが過去はニコニコ動画にボカロ版を上げていたのは有名な話でしょうか。最近の人は知らないかもしれませんが。しかしボカロ版アルバムも出たということで嬉しい限りです。Eveさんで好きな曲、ということでこれを。

20.蜜月アン・ドゥ・トロワ DATEKEN feat. 鏡音リン

同氏の有名な『ワンルーム・オール・ザット・ジャズ』はYouTubeにあるのですが、なぜかこの曲は……『ワンルーム』がバチバチのジャズであるのに対し、こっちはしっとりジャズ。この時期の調声は後者の方が合っているんですよね。

21.ラブ&グルーヴ きたろー feat. 鏡音レン

レンくんかっけえよ。いやまじで。こういうジャキジャキした曲が好き(併例:メル『ミザリィ』)なので、これはぜひ入れたかったところでした。ギターとレンの声が絶妙にマッチしている神曲。

22.アディショナル謎タイム 玉響に願いヲ feat. 蒼姫ラピス

変わったライブラリの曲。一曲の中の幅がかなりでかい作品ですが、どこもしっくりくるのがすごい。歌出も好きだし、真ん中のラップパートもよくできている。YouTubeには花たんさん歌唱バージョンが投稿されています。

23.徒夜 青栗鼠 feat. 歌愛ユキ

YouTubeに梓川さんバージョンが投稿されていて、長らくそっちを聴いていたのですが、このダウナー系エレクトロサウンドにユキの声が合うこと合うこと。ぜひボカロ版も抑えておきたい一曲です。これはかなり最近の好み。

24.Penguin's Detour ハヤシダ feat. 初音ミク

公式MVが削除された幻の楽曲。本当に素晴らしい曲だったので消えてしまったのは残念です(投稿者様がやらかしたり、BANされたりしたわけではなく、ご本人の意思で削除されています)。残っていたら間違いなく100選入りしていました。音色が本当に心地よい。

CD収録曲

25.スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワ ツミキ feat. 初音ミク

「SAKKAC CRAFT」収録曲。YouTubeに「自作自演」が投稿されており、そちらも素晴らしいのでぜひ。ツミキロックの真髄みたいな曲でとっても大好きです。

26.夜魔 はるまきごはん feat. 初音ミク

「ふたりの」収録曲。はるまきさんはアルバム中に素晴らしい曲がバンバンあって、『彗星になれたなら』『仮定した夏』などなど、もしMVが投稿されていたら100選を選ぶのがぐんと難しくなっていたことでしょう。それはそうと『仮定した夏』はMVあげてほしい。待っています。

『夜魔』ははるまきさん楽曲の「優しさ」が大爆発した曲。はるまきさんは『フォトンブルー』と『ぽかぽかの星』をそれぞれ入れたのですが、後者が「優しさ」楽曲に分類されます(前者ははるまきロック。こっちもかっこいいのだ)。

27.退紅トレイン arranged balloon

「facsimile」収録曲。有機酸さんの名曲『退紅トレイン』(100選にも入れている)をバルーンさんがアレンジしたという恐ろしい作品。「あなたはどこなの」の部分でエグい終止がかかっているのが好き。

28.失敗作少女 稲葉曇 remix

「ベノマ」より。かいりきベアさんの名曲をボカロPがアレンジするというトリビュートアルバムで、名曲揃いなのですが個人的に一押しはこれ。曲のテンションと稲葉さんのテンションが見事にマッチしている。

29.ロールレスウエポン 稲葉曇×Neru

「キメラ」より。100選には同アルバムより『フランケンX』を選出しています。この曲もぜひ入れたかった。あまり見ない組み合わせというか、ここでしか見られないような組み合わせだと思いますが、めちゃくちゃマッチしていてかっこいい。

30.月のない街 Guiano feat. 初音ミク

「Planet Traveler」もとい、2020雪ミクより。言葉遣い、音遣いの全てにおいて好きな曲。Guianoさんは『死んでしまったのだろうか』を入れましたが、できればこの曲を入れたかった。大好きな曲です。

以上。また気が向いたら追記しにきます。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?