見出し画像

ビーチサイドの美術館1 神奈川県立近代美術館 葉山

暑い夏! この時期のアート散策は迷うことなく、ビーチサイドの美術館がよろしい♪ 
 ということで、神奈川県立近代美術館  葉山館  http://www.moma.pref.kanagawa.jp/ に行ってきました。

ミニ1

イサム・ノグチ《こけし》 がなんともいい味を出してお出迎え~。
後方に見える《石人》*オリジナルは6世紀前半の出土品ですと! と相まって、”近代”美術鑑賞をしっかりするぞ~というこちらの気合いを、ほんわかと和らげてくれます。

画像2

企画展は『空間の中のフォルム』(~2021年9月5日まで)。
彫刻・立体作品は、作品の周りを色々と動き回って、色々な視点からああでもないこうでもないと、想像するのが楽しいですよね。「なんだろう、これ?」を十分に堪能させていただきました。
作品は館外の遊歩道沿いにも広がって展示?されています。

画像3

富樫一
《ハーモニーⅡ》

こちらは、波乗りジェーンって感じですね。

画像4

アントニー・ゴームリ―
《Insider Ⅱ》

そりゃぁ、これだけ暑ければすっぽんぽんになりますよね。…え? 年中?

なんておバカなイメージも持ちながら、遊歩道を散策してしまうのは、葉山館のロケーションのせいですね。本当にビーチサイドですから。

画像5

画像6

青、青、青! All in Blue! 

アート作品を堪能したら、ビーチを見下ろしながらのテラス(エアコンの効いた室内もありますので念のため)で優雅にお茶して余韻に浸りましょう。

画像7

真夏に行くのが、ビーチサイドミュージアムのだいご味と改めて実感した一日になりました。

ちなみに、アクセスはちょぴっと不便なので、車で行くのがお薦めです。炎天下でバス待つとか…無理だわ…年寄りの私には💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?