ぼくの人生に影響を与えた読書集

本記事では僕の人生に影響を与えた本を紹介します!

申し遅れましたが私はキョウと申します。1991年生まれで札幌出身。現在は仙台に住んでいます。

国立大学卒業→手取り13万の非正規雇用→副業にチャレンジするも失敗→パワハラを5年間受ける→逃げたら→人生好転→店長に昇進。

節約&投資で総資産が500万を超えたところで転職→転職失敗→動画編集フリーランス

自己紹介は手短にして僕のバイブルとなる本を紹介しますので是非ご覧ください!

【自己啓発】

7つの習慣


オススメポイント・幸せな人生を歩むための大事な事が書いてある本。特に「主体的である」という習慣はぼくの実体験からしても本当に大事だと思っています!!マンガ版でOKです

嫌われる勇気


オススメポイント・真面目なのに報われない人ほど読むべき本。辛い人生を楽にするためにアドラー心理学の考え方が学べます。物語口調で読みやすいですよ!!

夢を叶えるゾウ


オススメポイント・どの自己啓発本よりも読みやすく、すぐに実践出来ます。頑張る事ってしんどいですよね。そんな凡人のかたにも寄り添った内容で1日1個ずつで良いから実践していけば良い内容です。まずは靴を磨くところから始めましょう!!

【仕事】

人を動かす


オススメポイント・コミュニケーションを円滑に回すための技術がこの本には詰まっています。仕事だけでなく恋愛や友人関係にも活かせるでしょう。ぼくはこの本読んでから仕事が上手くいき始めました

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ


オススメポイント・仕事の基礎を学ぶならこの本。社会人になりたての人には特に読んでほしい。報連相のコツだけでも全社会人抑えてほしい。

【転職】

転職の思考法


オススメポイント・「初めの転職は誰でも怖いものである」読者の気持ちに寄り添う事から始まり、転職だけでなく仕事人生についてよく考えさせられる本です。「いつでも転職出来るがそれでも転職したくない会社に働く。それが最強だ」という名言が書いています!

キャリアロジック


オススメポイント・元リクルートの末永さんが書いた本。自身がキャリアアドバイザーだったのもあり現実的な転職の話を読めます。特に「転職は出来レース」という言葉が強烈でした。

【お金】

バビロン大富豪の教え


オススメポイント・黄金に愛される7つの法則を学べます。「①収入の1割を貯蓄せよ」「②欲望に優先順位をつけよ」この2つは全日本人に抑えてほしい。

お金の大学


オススメポイント・youtuberの両学長が書いた本。難しいお金の話をカラーのイラスト付きで解説してくれています。つみたてNISAばかりがクローズアップされがちだけどそれ以前に大事な話を体系的に学べます。ぼくは学長のyoutubeを見てお金の勉強をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?