見出し画像

学歴コンプレックスについてどう思いますか?に回答しました。

短大卒なことがコンプレックスです。

卒業した短大でもいい思い出がありません。どこかの大学に編入して、大卒になろうと思っていたのですが、今大学で学びたいことが無いことに気がついてしまいました。コンプレックスの解消は同じジャンルでと私も感じてます。

仕事や家庭が順調でも何処か引っかかっています。幸い子どもや夫の学歴で解消とは一切思ってなく、あくまでも自分の問題だとモヤモヤしています。このコンプレックスを何とかするアドバイスいただけますと幸いです。

先日とあるホームパーティーに呼んでいただいて、歴戦の経営者達(某番組出身の方もいました)と女性がいらっしゃるという、なんとも港区を感じる会だったのですが、

その中の会話で、「男性に求める条件」の話になりました。
1人の女性の方が「賢い方がいいです」とおっしゃいました。
「賢いというのはどういうことですか?学歴ですか?」と誰かが聞くと
「大きな指標にはなると思います。」とはっきり答えていらっしゃいました。


なんとも浅はかな意見だと感じた一方で、
実は企業の採用においても同じことが起こっています。

※単品で100円で購入可能ですが、1カ月のメンバーシップに入っていただくと今後のものも含めて全て購読可能となります。
また、毎回ではないですがPodcastのリンクも含めておりますので音声でもお楽しみいただければと思います。

ここから先は

1,830字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?