見出し画像

2月の確定申告 抱負はどこへ…

2月のスタッツ

2月も終わって3月になったので、いつものように振り返り。2月のスタッツはこちら。

なんとたったの9戦!!立てた抱負はどこへやら…。

抱負…

20戦は打つつもりだったんだけども…。しょっぱなの2ラスを取り戻してプラスに転じたところで、「もう勝ち確でいいや」となってしまった。まぁ、2月は日にちも少ないし、打数が少なくても仕方なしw というか、今月は主に3麻(サンマ)の方を打っていた。
サンマの方で雀聖を達成したので、今月はそれで十分。
サンマの方は別記事を書こうと思うので、それはそっちで書くとして、今回は4麻の方を振り返っていくことにする。(9戦しかないけど…)

まず、相変わらずの放銃率。9.68%。もはや上振れようが下振れようが、ほぼこんな数値なのかもしれない。ただ、今後はもう少し立直しようと思っているので、少し放銃率も上がっていってしまうかもしれない。嫌だなぁ、と思いつつ。少しトライしながら見守りたい。
そして、自分的に久々に立直率が16.13%と結構高め。これは、かなり打ち方を修正した結果と言える。たった9戦だが、割と如実。
もともとが12%くらいだったので、結構頑張って立直を打ったつもり。めくり合いは嫌だけども…。
本当は、あと2着1回で原点復帰できたが、欲張ってラスったら、いろいろと面倒だったので勝ち確とした。(心が折れ気味な証拠)
サンマもひと段落したので、来月はもう少し頑張ってみようと思う。

牌譜振り返り

試合数が少ないながらも牌譜を振り返ってみようと思う。

いつもはオリの画像が多いが、今回は攻めの意志の確認のために、攻めの場面を選んでみた。

まずはこちら。オーラス和了ればラス回避の場面で平和or三色の聴牌。これまでなら、安全に現物の8mを切って14m待ちの平和に受けていたと思うが、1mが3切れというのもあり、2mを微プッシュ。三色に受けた。

三色に受けた

結果は、僥倖のデバサイ和了で2着浮上。正直、多くの人が「普通に三色に受けるのでは?」という感じかもしれないが、ラス回避特化という意味では通っていない2mはこれまでは打たなかった。自分的には大きな変化。

和了って2着

次は東場の親番。下家が3副露して聴牌濃厚だが、親につき押した。ちょっと無謀かな…。でも、まぁ親番はある程度放銃を恐れずにやることにしようと思ってるので、押しで良しとする。

親につき押し

次は東1局愚形ドラ2。これは立直!しかし、以前ならおそらく9p切って聴牌崩してたと思う。分散は増えるけど、東場は局収支で打つようにする。本当はしたくないけど…。

立直!

次も積極的に立直した場面。これも以前の自分なら、ダマで中が出るのを待ってたはず。ツモったのは運だが、今後も立直しよう。

ドラを切って立直!
ツモはラッキー

次はさすがに押しすぎた例。トップを狙いすぎて、ラス前なのに3副露。和了れないまま最後に地獄のような牌を持ってきた。2pは相当に危ないと思ったが、白も中も通っておらず、オリ打ちだけは嫌だったので泣く泣く2pを切って最悪のダブロン。ただ、そもそも最悪でもラス落ちはなさそうなので仕掛けてたので、大事には至らなかった。これはさすがにやり過ぎだった。

地獄
最悪のダブロン
ラスは回避

次はトップ目の親。激アツの3sをツモってダマで親マン確定したところ。以前ならダマにしていたと思うが、積極的に立直。最近は玉の間でも親リーにはちゃんとオリる傾向がみられるし、47mも別に出やすい待ちでもないので、立直の方が得と判断。何とか海底でツモれて親の倍満になった。当然決定打になり、トップ。

親で先制両面なら立直!!
海底ツモ!

また、以前は結構オリる際はスパッと面子の中抜きをしていたんだが、頑張って形聴を狙うようにしてみた。しんどいけど…。ベタオリって楽なんだよね~。粘るのはしんどい。でも楽せずに頑張ってみようかなと。

安全に回りながらも…
とれる形聴はとる

次は断トツの場面。立直は不要だが、どうせ和了れるだろうということでダメ押し立直。対面から8000出和了となった。

この点棒状況なら激押し


次は微妙な手での何切る。

何切る?

自分は面子手で和了れる気が全くしなかったので、ほぼチートイ固定で1m切り。ドラが重なって、結果は最高のハネツモとなった。

1萬切ってほぼチートイ狙い
最高

最後は少しだけ守備。南3局ラス目で、2000点のチーテンを取れる場面。

三色確定するけど、鳴く?

自分はここでかりに2000点を和了ってもラス率を上昇させるだけだと思ってスルー。この局は僥倖の横移動となった。

上家が親への放銃(僥倖)

そしてオーラスにようやく勝負手が入って親リーと同テンをツモ和了りして2着!これはラッキーだった。

超僥倖の同テンツモ和了


こんな感じで今月は(といってもたった9戦だが)攻めた場面が多く見られた月だった。分散が増えるのは正直とても怖いが、少なくとも東場は局収支重視で打ってみようと思う。
ちゃんと意識しないで打ってると、おそらくいつの間にかまたラス回避特化の打ち方になっちゃうと思うので、定期的に今回の記事を見直そうと思う。

おわりに

正直、書いてることがとても初歩的だなとは思う。ただ、玉の間では分散を最小限に抑えるために、あえて損を承知でラス回避・放銃回避に特化して打ってきた。でもまぁ、さすがにそれだけでは無理がありそうなので、もう少し普通に打って様子を見てみようと思う。
ある程度打数こなさないと何もわからないので、頑張って打とうと思う…。
頑張らないと。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?