2021年超個人的ベストソングたち(通常盤)

以前アイドルソング盤を熱量高めに投稿しましたけど
アイドルオタクから離れて今年聴いていた曲を発表します

今年は、特に在宅で仕事をすることも増えたからか、作業用BGMみたいな感じでYouTubeをずっと流しっぱなしにしていたりとか、TikTokを見たりなどしてそこから新しい音楽を知ることが多かったですね 私はその曲が好きになるとずっとそればっかり聴いてしまうので、上半期に聴いていた曲と下半期に聴いていた曲はだいぶ違くて、今更ながら上下で分けて投稿してもよいかもしれませんね 来年頑張りま~す

①8ミリフィルム/アカシック

君の才能が欲しかった 超好きだったのにな

早速2016年の曲を持ってくるけれど歌詞がちょー好きなんですよね
昔よく聞いてて、多分ここ1か月くらいの間でTikTokで見て、あ~~~ってなった、余談ですがTikTok、今まで正直曲が消費されてしまうような感覚があって何となく印象は良くなかったんだけど久しぶりに聴いてあ~好きって思ったりとか普段聴かないような曲を知ることができたりして、悪くないですねと思いました ユニゾンスクエアガーデンさんもTikTokに参入(?)するようですね、そこからユニゾンスクエアガーデンさん好きになる人がいたらうれしいな(何様?)

話は逸れましたが、「赤」じゃなかったんですよね
指にキラキラまとわりついて見えていたし、地図にベタベタ引いてみたかったのに、「赤」じゃなかった
つまり赤い糸ということなんだけど歌詞に急に刺激の強い色が出てくるとすごく印象に残る 赤がよかったのに、赤じゃなかったっていう表現、天才では?

歌詞に急に刺激の強い色が出てくると印象深いなと思っていて、たとえばチャットモンチーの湯気も「黒い傘」「赤いお守り」と印象付ける色が出てくるんですよね~それも久しぶりに思い出していいなあって思った

②8月31日の行方/フレンズ

実際に曲だけ聴いたときと、MVを見た印象がだいぶ違って衝撃的だったし
8月が恋しくてこの季節でもずっと聴いています冬苦手なので…

今年の夏がチャンス!”だと
よく当たる占いに書いてある
半信半疑 でもやっぱり信じたい
誰の言葉か知らないが
8月31日のあたし達の行方を教えてよ

全体的にしっとりとしてるんだけど2番の冒頭の歌詞のここのフレーズはすこし曲調が違うのとえみそんの歌い方がかなり好き 誰の言葉か知らないがっていうフレーズが等身大な感じがしません?可愛い

MVと曲だけ聴いた印象が前述した通りだいぶ変わるので2回聴いてほしい
MVはあとで見るのをおすすめします(何となく)

So Good/RUNG HYANG x claquepot x 向井太一

間違いじゃないって信じたいから
もう迷えない もう迷ってらんない

ここです
今年は新しい仕事を始めたり、新しいことがたくさん多い年で、だからこそ間違いじゃないって信じたいっていう言葉につよく励まされていましたね
迷ったこともあったけど、でも去年よりも前に進めていたのでは?と思います 音楽はパワー

といいうわけで以上3選
多分思い出せばもっとあるんだけどとりあえずこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?