見出し画像

中盤の安全牌 住原聡香の豪傑シャトルを抜け出します! 1半荘目[1400/2800]



東1局

北原さんの四巡目リーチに対し現物の4mで降りたが……
「まだ戦え」とのお達し。

2向聴以下は降りろと習ったもので……2向聴高打点確定ならまだやる気も出るのだが……
この他にもMortal君は押せ押せが多く9miss(1人テンパイで流局)

東2局1本場

5向聴につき守備寄りの打7s
この手でまっすぐ行く…???

連載一回目にして相容れない気がしてきた。

なんやかんやでドラ3になって下家から出た4p
強く鳴きを推奨される。確かにドラ3は勝負手。

守備的な手組みが出すぎているかも。ドラ3で鳴かないのは大分損だ。8miss。局の結果は下→上への横移動。

東3局

一刻も早く索子に寄せたい5向聴なので打4p
萬子から切れって。

4向聴以下の配牌(配牌平均が3.3向聴ぐらいなので平均以下)は端に寄せることを基本としています。まぁでも塔子を切り飛ばすほどではないか……他、リーチ中ギリギリまで形式聴牌を見なかったなどによる9miss。局結果は対門の1人聴牌。

東3局1本場

チャンタに寄せて守備寄りに行きたい配牌。実戦打6sでしたが打6pの方がドラ引きや牌効率的にいいかも
守備的手組みとは
住原氏、なぜかこの2sをスルー。
6s6pを切り飛ばすなら鳴いておけ感ある
次巡、南ツモ。絶好とばかりに打6p
ここまでチャンタ・ジュンチャンが色濃くてようやく微差らしい


終盤。下家以外は降りてそう。5mは中筋だがカンチャンもシャンポンも残っていて愚形1000点で押すか…?と思った場面
余裕で押すらしい

 7miss 下家の1人聴牌で流局

東4局2本場

この中も微妙かと思ったけど
一鳴き推奨。供託あるしな。

その他細かい手組が8miss。局結果は下家のツモ和了。

南1局

鳴き手は
聴牌ギリギリまで打点を見る。1000点両面か4000点両面かはかなり差がつく。

1miss、上家のツモ和了でサラッと親番が消える。

南2局(サムネ)

ドラ赤で和了りたい手。南ポンと(喰い)タンヤオルートを残す打9pとしたが
推奨5p。安全度・立直寄りの思考。
再び似たような選択だが巡目が深くなったことにより↓
東南南を切りながらの喰いタン・ドラ2ルートも妥協点とみて悩んでいる
下家リーチを受けて対門から吐き出された南。ポンしたが……
(打3p4pで)ドラを吐き出すか(打5pの)ヘッドレス1向聴になるため非推奨。

合計4miss。流局。対門下家自家の3人聴牌。

南2局1本場


打6mなど紆余曲折でたどり着いた愚形5200聴牌。迷った末にリーチしたが
場に筒子が高すぎるのでダマ推奨。

4miss、自家ツモ和了。

南3局

端に寄せていく意識で打6p
対子を払えとのお達し。9sはまだしも1sはかすかな三色が消えないか?

3miss、上家のツモ和了。

南4局

親33900 対門19200 下家15800 自家31100 2翻ツモれればトップのオーラス。対門・下家の高打点は全力降り。

こういう4向聴が一番困る
1枚切れの白はいらないらしい。
日和って打南を選択。
「安全牌の中はいらん!!!」ひぃん

同じ要因で4miss。対門が満貫をツモ和了りしたことによりギリギリ(上家29900)で西入。

西1局

上29900 自29100 対27200 下13800
終了条件は自家・上家和了(不聴罰符取得)、対門3翻以上和了とてんこもりで下家の高打点以外は全ツッパで良さそう。

指摘されたのがこれ。打白としたが
推奨は2s。ただし微差なので無視でも良さそう。

この1missだけで対門からのロン和了でトップ終了。

+133

使用牌譜

各局Miss数
東1   - 9 
東2の1 - 8
東3   - 9
東3の1 - 7
東4の2 - 9
南1 - 1
南2 - 4
南2の1 - 6
南3 - 3
南4 - 5
西1 - 1

Mortal4向聴以上の手組み(9)
手組み(牌効率・鳴き判断)30
リーチ判断1
押し引き2
Mortal2向聴以上の押し(8)
ベタオリ危険度判断5
微差と思われるもの(5)

Miss率
62/174 =35.6%
()を除くと…  40/174=23.0%
どうでもいいけど小数点第一位まで書くならパーミル(‰)の方がいいかな?

というわけで今日から始まったダンスホールでマスをめくりに行ってきます。次回更新は~3/5までのいずれか。

みんなもスクラッチしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?