見出し画像

「やっべ、微妙な一向聴で満貫放銃しちゃった……」Mortal「正着やで」 住原聡香の豪傑シャトルを抜け出します3半荘目[1677/2800]

今回はMortalの見た目の変化に伴い、見た目の画像枚数が減ってます。黄色が澄原選択、緑のバーがMortalの選択になります。灰色ツモ切り。


東1局(サムネ)

道化師のバギーもびっくりのハデハデホンイツ。
安全度で選ぼう
最終盤。
聴牌しても赤5mが切れないので加槓はしなかった。
Mortal的には微差。

南1局

かわし手の仕掛け方、結構悩んでるな
鳴きの時は良形を気にしすぎない方がいい
現状1翻につきドラ重ねても3900と考えれば
ドラ切りでMAX受け入れ優先か
これは聴牌取ってくれ~(過去の僕へ向けて)

南3局2本場(タイトル)

1p3切れにつき2pの方が無筋9mより通りやすい
そしてタイトルのアレ。
8p3切れ・4pスジにつき普通は通りやすい。
ターツ落とし後の立直宣言牌(手出し)周りなので怖くはあるが、
微差だが南3局のラスでもあり、
このぐらいは前に行かないといけない。
Mixed Triple Sequence(三色789)とリーチドラ裏で満貫。
ぎゃおおおおおおおおおおおん

これが響いてラスを引きました。

1677-197=1484

ミス率
Matches/total 170/234 = 72.6%

局別ミス数
62928
543407535

ミス内訳
孤立牌の比較31(微差8)
事前防御的手順7(微差4)
塔子選択9
(嵌張辺張内外2)
立直判断3
鳴き判断6(微差3)
ベタオリ5(微差2)

微差を除いたミス率
189/234 = 80.8%

牌譜

余談ですが別の名前で麻雀格闘倶楽部Spを始めました。連盟に推しがいるMリーグファンには結構お勧めできる出来です(日吉プロの実況/プロと組めるチーム戦「マイリーグ」など)。ただし「オーブという段位システム(ざっくり言うと1位を取りに行く価値が結構ある)」、「和了連荘でのリーチ判断・押し引き」、「三麻におけるツモ折半・抜きドラ無し・赤ドラ4(5p5m各2)」など天鳳・雀魂と違うところが多いので、天鳳のビッグデータから生成されたセオリーの中でどれが通用するのかは考えておいた方が良さそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?