見出し画像

住原聡香の豪傑シャトルを抜け出します #0 趣旨説明

どうも、住原聡香です。

日頃から雀魂というサービスで麻雀をたしなんでいるのですが、

気付いたら1000日もログインしとる

僕にとって壁となっているのが玉の間、より細かく言うと雀豪1から一生上がれない。

筆者の現時点での成績がこれ

5回ぐらい雀豪に上がっているのにこの体たらくなので、「もう運とかじゃなくて上位知識を手に入れないとまずいな」と思ってしっかりガッツリ牌譜検討をしようと思いました。
「私は雀聖/魂天にこうやってなりました」みたいなnoteは多いのですが、現時点で雀豪の牌譜検討というのはあんまり数がない気がします。

というわけでAIのMortalや時たま新・科学を活用しながら雀豪-雀傑のシャトル(どうも巷では字面の面白さから金玉ループと呼ぶことが一般的らしいのですが、この名前で下ネタに振り切った連載をするのもどうなん?というのと、2点間を往復するのはループというよりシャトルの方が正しいのでは?と思ったのであえて豪傑シャトルと呼ぶことにしています)を抜け出すことを目的としています(豪2・豪3ぐらいまで行けたらいいなという感じです)。

機織りの時に使う横糸を通すための杼(シャトル)



現時点での玉の間の成績。グロ目。

ご覧の通り放銃率がかなり高めなので立直・高打点鳴きに対する警戒/押し引き/危険度判断やそれ以前の手組み(立直のみ愚形など不利な勝負になるようにしない)などが多めになるかなと思います。
連載ペースは週1以上を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?