2020実現する10のこと 仕事編

最終的な「実現する10のこと」はあまりに具体的過ぎるので省略しているんですが、それにたどり着くまでの背景をまとめました。

■なりたいビジネスパーソン像
No.1のNo.2
惚れ込んだ人をどんな状況条件でも成功させられる人

■なぜ
(自分自身にやりたいことはない)
自分の達成よりも自分が惚れ込んだ人の達成に尽力できた時の方が喜びを感じるから

■どんな人に惚れ込む
1. やりたいことを明確に持っている人
2. 0から1を生める人
3. 責任をとる覚悟と許せる度量がある人
4. ありがとうとごめんなさいがしっかり言える人
5. かっこつけない格好良さがある人

■原体験
1. 前職のリサーチャー時代、尊敬する営業の方の支援業務が一番モチベーション高く取り組め、かつ成果も出せていた
2. 友人の結婚式二次会幹事、やりたいこと盛り沢山を徹底的に管理進行し、結果全て叶えられ素晴らしい会にできたのが格別に嬉しかった
3. 海外で知り合った若い学生たちの相談に乗り、自分なりながらアドバイスできた時にすごく自分の価値を感じた

■現状
現職で惚れ込んできる人は正直特段いないが、
1. 個々人のレベルの高さ
2. 現場の変化のスピード感
3. 新しい挑戦を次々迫られる
により成長を実感できていることが今は楽しい
→必要なスキル取得期間と捉えている

■必要なスキル
1. どんな状況条件にも対応できる柔軟性→幅広い経験値(経験の無いことに対応できるほど器用ではないので)
2. 相手の考えていることを正確に理解する傾聴力
3. ぼんやりしたアイデアを言語化するロジカルシンキング、表現力
4. 実現までの道筋を明確化するプロジェクトマネジメント力
5. 人望

■なりたい自分になるために2020仕事で達成すること
アシスタントマネージャーになる
<なぜ>
1. 役職を持って事業をマネジメントするスキルを磨く
2. 役職を持って事業をマネジメントする人の視点や考えを理解する
3. 責任を負うことで自分のスキルアップに強制力を持たせる
4. キャリアのブランディングと収入アップ

<達成する上で自分に不足していること>
1. 事業をどうしていきたいかのビジョン
2. 部下の疑問に答えられる知識と経験
3. 落ち着き
4. 周りからどう見られているかの意識
5. 上司の要望の先回り、頭の中を知りにいく
6. 妥協しない、結果を出す
7. 自己主張とアピール

<達成のために実現する10のこと>
個人名や事業内容も出して具体的に挙げているので省略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?