見出し画像

お家でイエナ式!探求塾(実践中)

【イエナ式!お家探求塾】
~白息はどうして?~


今朝も寒い朝からのスタート。

今日もバス停まで歩いていくことに。

いつもの何気ない話をしていたら、

「今日は口から白いのでるよ!タバコみたいな!いつもは出ないのになんで?」

と息子が早速問いが出てきました。

「そうだね、暖かい日はでないのに今日は出たね、何でだろう?」

と私。うーん、と息子。

「タバコすってないこにね!面白い!」

「白息にどうしてなのか聞いてみたらいいよ」

こんなやりとりをしていました^ ^



みんな大人は、寒いと口の中にある水蒸気て言う目に見えない水の粒が冷やされて、水滴に変わるからだよ。

ここを噛み砕いて答えるかもしれない。


でも、そうしてしまうと

子どもたちは考えることをやめて

しまうのです。

だって、答えを聞いた方が早いから。

だけど、実はただしい答えが全てでは

なくて、考える、観察する、探求する

ていうプロセスが学びにはとても大切

なんです。


私も答えを子どものときから教え込まれて

きたから、答えを早く知りたい子ども

でした。

その結果、少し前までこれはただしいのかな?

失敗は怖いし、まわりからバカに

されるとどこか恐れていました。

子どもたちには遠回りをして

たくさん自然やものごとの素晴らしさを

知って答えをみつけることを

子育ての中で出来てとてもラッキーです^ ^

みなさんは、我が子がどんな成長

を日々考えていますか?

🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会
★2月3日11時~12時半(午前)
               21時~22時半(午後)


2月生まれのお友達、ママ集まれ!
誕生日のお祝いとおしゃべり哲学カード
を使って自分を知ろう!相手を知ろう!
★2月7日10時半~12時
参加費 大人1000円、子供500円


子ども主体マルシェ2月参加者募集
★2月5日締切
子ども主体のマルシェで子どもが主役、
オーナーさんです!
開催日 2月25日土曜日
10時半~14時





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?