見出し画像

帰り道での出来事


~イエナ式!おうち探求塾~
(実践中!)

【帰り道での出来事】

いつもの幼稚園の

帰りのバスから降りた時の話です。

いつもバスから降りるまでは

眠たそうに目をつぶって

先生に両手を引かれて

降りてきます。

カバンや手さげを降りて直ぐに

地面に落とすのは見慣れた

光景。

しかし、その日は

水筒だけは地面に落としませんでした。

私が首から取ろうとしたら、

「ダメ!ずっと下げてる!」

と息子は言いました。

「ずっと下げてるのは構わないけど、風邪が冷たいから、とりあえず上着を着てからまた下げたら?」

と言って軽く手をやって

取ろうとすると、

凄く怒られました。

しかし、少し持ち上げたときに

はっ!としました。

水筒が軽かったのです。

いつもちゃんと水筒のお水飲みなさいね。

と言ってたので、

自分から、全部飲んだよ!褒めて!

と言って欲しかったのだと思いました。

直ぐに持つのをやめて、

「何か伝えたいことがあるの?」

と聞いてみたら、

眠気も覚めたみたいで、

「うん!水筒全部飲んだ!」

と自慢気に話してきました。

「お母さんとの約束を守って頑張って飲んだんだね!ありがとう」

そして、いつものように手を繋いで

帰りました。

ついつい、流れるような日常の

なかで、子どもたちの気持ちに

気付くのを見落としがち

ですが、対話を通して息子の

様子の変化に気付くと、

小さなことでも何となく感じるように

なりました😊

それでも、バスから降りた後

お決まりのキックは分からない

母でした‪w‪w🤣💕



🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会
★2月3日11時~12時半(午前)
               21時~22時半(午後)
★2月9日11時~12時半  (午前)
            21時~22時半   (午後)
★2月18日11時~12時半 (午前)
              21時~21時半 (午後)


✿.2月生まれのお友達、ママ集まれ!
誕生日のお祝いとおしゃべり哲学カード
を使って自分を知ろう!相手を知ろう!
★2月7日10時半~12時
参加費 大人1000円、子供500円
誕生日の方はプレゼントをご用意しております。


子ども主体マルシェ2月参加者募集(4歳~12歳のお子様)
★2月5日締切
子ども主体のマルシェで子どもが主役、
オーナーさんです!
開催日 2月25日土曜日
10時半~14時
開催場所  知育玩具広場そだて宇宿店

✿.2月12日 10時~12時
マルシェに向けて計画日
✿.2月19日 10時~12時
マルシェに向けてのフォローの会
場所は自宅でするのでお問い合わせの際にご連絡します。

★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom
2月22日13時~
    23日10時~、13時~
   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?