バンドのライブを客が撮るということ
先日、私の好きなバンドであるSHANKが「僕たちのライブ、撮影していいですよ」と話した。
突然、ライブのMC中に、である。SHANK曰く、「もっとSNSを活用したい」「だからお客さん側が撮影し、拡散してもらいたい」という思いだったそう。
ライブ撮影OKのバンドが好きな人にとっては、あまり驚かない話かもしれない。でも邦楽バンド界隈では、まだまだ客のライブ撮影はタブーなイメージがある。サブスクに否定的な人も多い。
だからこそ「撮影していいですよ」の発言には目を丸くした。うれしいとか、がっかりとか、そういう感情ではなく、ただただ驚いた。でも気づけばスマホを構えて撮影していた。
その体験が、思いのほかよかった。この感情に私は1番びっくりしている。
2500人ほど入るライブ会場で、私は2階席の最前列。視界がクリア。照明が近くてまぶしい。指定席なのでダイバーも来なければモッシュも起きない。言わずもがな2億点満点をつけたいくらいのベストポジションだった。
そこから撮影したという幸運もあるかもしれないし、私のスマホがiPhone14 Proであったことも、幸運だったのかもしれない。
客のライブ撮影はタブーという偏見を破壊し、『感動』が上回った。
きれいに撮影できたうえに、いつでもオフラインで見れる。ライブDVDやYouTubeによくある独特なカメラワークはないが、自分が眺めた場所をリプレイできる。その固定されたカメラワークのおかげで、映像酔いしない。
このびっくりした感情と、期待以上の感動を与えてくれたSHANKには、本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
でも「撮影OKになってショック」とか、「SHANKのライブ映像がTwitterで回ってくるのが変な感じ」という意見もチラホラ見て、もちろんその感情もわかる。
どういう背景で「撮影OKになってショック」なのかは、人それぞれの意見があると思う。でも共通して言えることは、みな否定的だということだろう。
あの感動的な体験をしたうえで冷静になった今の私は、「きれいな景色、おいしそうな食べ物、人々の笑顔をインスタに投稿する」のと変わらないのでは?なんて思ってしまったのだが、多分そういうことじゃないのだろう。
私たちは「安心」と「変化」という複雑なグラデーションのなかで、生活をしている。「今までのほうがよかったのに」と変化を嫌う姿勢は、びっくりするほど簡単なことである。
だからこそ、このグラデーションの境界をあえてぶらぶらと歩きまわって、楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか、と私は提案したい。
小さな冒険をするみたいに、偏見というラベルを剥がしてみると、また新たな視点と感動が生まれて、変化に肯定的になると思う。
変化に肯定的になるのは、意外とおもしろいし、楽しいのである。
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