見出し画像

さよなら、やっさん。

対馬TC長崎市支部長武次賢人です。

昨日こんな投稿があり世間を賑わせている(多分)


記事を読んでいない方は知らないと思うので要約すると、
私が所属する対馬TCで副代表を務めるやっさんこと安田和哉氏が公務員を辞めるということだ。

遂にこの時がきたのか、と思った。
いよいよかと。
やっさんとそれなりに仲良いと自負している私はちょっとこの件について文章を書こうと決めた。変化し続けるやっさんを後輩目線で感じ思ったことを、書こうと思う。
拙い文章だがぜひ読んで欲しい。
そして彼の今後の活動を(詳しくは良く知らない)応援してくれると嬉しい。

ちなみに私とやっさんの関係性を知らない方は以下の記事も読み参考にしていただきたい。

では、始めるぞい。

2022年11月居酒屋にて

あれ?なんかいつものやっさんじゃない!
と思い始めたのはこの時ぐらいからだと思う。
「長崎市にいるんだけど、飲まない?(飲むけん、早く来い)」
といつものように居酒屋に呼ばれた時のことだ。

ネネちゃんのママぐらい変化していた。

今、仕事が楽しい
と言われたのを覚えている。
ちょっと何言ってるかが分からなかった。
仕事が楽しいわけねーじゃん。
と素直に思った。


今の自分の仕事でやりたいことを実現していくために、今後動いていく
と熱く語っていた。
なんかやっさんじゃねぇ。
当時の私は超一流の社畜をしており、仕事を通して何かを実現、達成していこうとするやっさんの発言は心に刻まれていた。
心のノートにメモをした。



そこからやっさんは加速していく。

2023年〜2024年 対馬・福岡・ベルリン

そこからのやっさんの快進撃はすさまじかった。
キングダム並みだった。
もしくはスラムダンクの湘北だった。

現在対馬TCで代表を務める林田章則さんを
対馬に呼ぶきっかけを作り
対馬TCを立ち上た。
林田さんとタッグを組み様々なイベントを実現し始めた。

追走中。オリンピアン高瀬慧さんとスタッフの皆さん



mdc福岡。やっさんが運営リーダーを務めた。

mdc福岡が終わったぐらいからやっさんの加速具合は凡人の塊と呼ばれる私では理解できなくなってきていた。(高校生の頃数Ⅱのテストで3点を叩き出した私には限界だった。)

そして、ちょっとベルリンマラソンに行って新谷仁美さんを応援してくる、と言って1人でドイツまで行っていた(ベルリンってドイツだよね?って世界地図を見たことは内緒だ。)


大谷グローブで野球しようぜ!のゲスト皆さんとやっさん、林田さん。

私が知っているのはこれぐらいだろうか。
実際にはもっと行動し、実行していたのであろう。
目の前でその光景を見続けてきた。
人はマジで変わるんだなと。
人は変わらないし、変えられないと思っていた
そんな私にとって左ストレートを喰らった気分だった。

ちょっと前と、これから。

今からちょっと前。飲んでいる時に
市役所を退職し、島外に出るというお話を聞いた。
いつものやっさんじゃない!と思っていたが
彼の行動を見ているうちにそれが
当たり前へと変化していた。

彼がこれからどこに行き、何をするかは
今後語られらていくことだろう。

やっさんと違い何も変わってない私だが

彼を応援する気持ちはきっとこれからも変わらないだろう、多分。

最後にサヨナラ、やっさん。

また会う日まで。

お別れに涙はいらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?