見出し画像

はじめまして 1人目妊活概要

こんにちは。
アラサーの1児の母、れんと申します。
2人目妊活中で、排卵誘発剤+タイミング法にて
不妊治療を経験済み&治療中です。

そこまでに至った自己紹介をさせてください。

私はPCOSを患っております。
ちなみにPCOSとは多嚢胞性卵巣症候群という和名です。
これは自力で生理が来ない とか 生理が来ても無排卵 だったりします。
 詳細は下記見てみてください。

(わかりやすいページを引用させていただきました。)

https://www.stmother.com/cause/cause10/



2012年くらいからPMSと生理不順をなんとかしたくてピルを服用してました。


2018年に結婚することになり、すぐ妊娠したかったので、
2月から職場の近くの不妊治療も行ってる婦人科へ行きました。

そこでPCOSと診断され、自力で排卵できないことが判明しました。

そこから先生の提案で排卵誘発剤+タイミング法による妊活を開始しました。

排卵時期になったら病院に行って、卵巣の様子を見てもらい

先生に指示された時期にタイミングを取る日々でした。

フーナーテストを行い、問題ないことも確認。

たしか6月ごろ卵管造影検査(水性)も行いました。

右の卵管の通りが不明瞭と言われ、ショックを受けたことを覚えています。

その後、タイミングをとった後は左側を下に寝るようにしていました。

意味はないんですが、排卵した卵子が左の卵管に行って欲しくて、そうしてました(笑)

そうこうして8月、妊娠発覚し、健康な妊婦を経て、2019年4月に出産しました。

と、長くなってきたので、続きは次の記事で記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?