240427 たっぷりめの息抜き

・しばらく息抜き〜と思って過ごしてたら、いつのまにか週末でびっくり。義務的な制作を今週は全くやってないのか。

・制作自体はしてないが、データ整理だのBGM投稿はやってた。リファレンス管理目的で使い始めたEagleがすごくいい。Win/Mac両対応、買い切り型、雑に使える点が助かる。

・BGM投稿はなんとなくやる気が出たのでさくっと終わらせた。曲とアニメの素材があらかじめ用意されてる状態だと心理的ハードルがありえんぐらい下がる。これまで毎回曲ができたら、必要に迫られて絵なりアニメを描いて、精神的に疲弊しながら動画を作ってばかりだったな。組み合わせはあとで考えるとして、アニメ素材をストックしていくか。Blenderは触ってて楽しいし。わからんけど楽しい。

・買って放置してたBeatSaberをようやく触った。普通に楽しい。MOD導入も大して複雑じゃなかった、というか先人の有益記事が多くてとてもありがたかった。ただ自分が好きな曲を検索してもカスタム曲としてヒットしないことが多くて、世間とのズレを感じて悲しくなった。Laxcityとかダラサーインの曲でもぶんぶん遊びたいんだが。

・カメラを回して回転アニメ作ってたのか、なるほど。カメラを動かすだけでアニメーションとして成立する辺りも、自分にとっては2Dより手軽に思えて良い。

・明日からは何かしら制作作業をしたいが、目的とするアウトプットありきで作らないでみようと思う。5月はいったんそんなんでもいいや。作ってみることを楽しめ。