見出し画像

自分の手持ちで歌姫周回がどうすれば早くなるかの考察


おはようございます、ケーターです。

今回は前半で、25日(甜花甘奈の誕生日)にday億をするための勉強というか考察をしていきたいと思います。(前回のタイムとその反省の所)

後半では次回Pカップに向けてどうすればいいのかを考えてみました。

よろしければ読んでやってください、そして意見をください。


パジャマ(部屋着?)衣装で歌姫したかった。


前置き


表題の解答としては結論編成を組むです。(甜花の場合)
組めないのでどうすればいいか考える記事です。

自分の頭の中を全部文字起こししたと思ってください。それくらい解読困難な文章が混じっています。

基本的には常識となっているようなことについて書いているため、Pカップで上位に入っている方や同等に歌姫が早い人向けの記事ではないことを断っておきます。甜花での歌姫であることにも留意しておいてください。


前回のタイムとその反省


前回のタイム

まずは前回のday億のタイムを見ていきたいと思います。2億やったので早い方のタイムを貼ります。ラップ47〜91の45周のタイムです。タイムとしては10:01:47.86ですね。1番上の単位がhです。

細かい時間見なくてもいいよって方は反省の所か次の項に飛んでください。


画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
IMG_6117のコピー
IMG_6116のコピー

タイムについて

基本的には12:50〜13:30くらいですかね。準決切りしたりしなかったりですが、前述したタイムが出ている場合は優勝しています。

ちゃんと見た人は気づいたと思うのですが何箇所かおかしい所があります。遅すぎる所で後ろのタイムがそれに応じておかしい場合はラップのし忘れです。若干タイムが早いなっていう所はシーズン3の初手で雑誌に突入しているやつです。あとはロックで遅くなっている所もあります23分かかってるのは2連ロック。

反省点

単純にどうすれば早くなるのかは次の項からと言うことで、とりあえずこの時の反省です。

この時期の自分の反省点はまず負け数が多いことですね。day億は4敗以下(歌姫換算)の場合44周で終わります。これは基本的にできないと言うか相当歌姫を熟知している場合でも運が絡むと思っています。なので基本的には45周で1億できるようにすると言うのを目標にします。

もう一つの反省点はロックの多さです。この日のロック数は7回らしいです。

もう1回多い気はします。2連ロックしたので。
8回だとして40分のロスと思うと大きいですね。これでロック0回の人と3周ちょっとの差がついてしまいます。
現実問題Pカップ中に0回ロックは厳しいかもしれませんが1日に2回位に抑えられるように頑張りたいと思います。

現状で変えられるのはここら辺と運指、次回までに環境を少し見直せたら良さそうですね。正直環境が1番大きいかもしれない。

25日のday億について

この反省を生かして25日のday億は頑張りたいです。
普通に1億やって四夜一夜で1億やろうかなと思っています。纏まった時間が取れる時はできるだけタイム意識してやっていきたいですね〜

クリスマスにday億やる悲しいシャニマス大好きな人いれば通話誘ってください!!タイム近い人で競える人がいると1番やる気になるんですけどね



自分の手持ちで歌姫周回がどうすれば早くなるか


ここからが本題です。

さて、みなさんは私がどうすれば歌姫周回が早くなると思いますか?

目標は安定して優勝12:30を切ることです。

冒頭でも書いた通り、正解はカットインが少なくて白札とバフ札がちょうどいいバランスであって尚且つ負けない編成を組むことです。結論編成と言われる編成がまさにそれだと思います。
現状この編成より多少強くなるような編成が組めるサポートは出るかもしれませんが、より早くなる編成が組めるサポートが出るとは正直思いません。(サポの全体札が出る,サポ札で火力の出る全体札が出る...etcが該当するかもしれないが現状の編成と噛み合うかなどもあるのでなんとも言えない)

私が次のPカップまでにどうすればいいのかと言うことを、今使っている編成を踏まえ考えていきます。

それでは見ていきます。

画像10
この編成に愛着しかない

簡単な説明はここに書いてあります。詳しい説明はいつか書くかもしれないし書かないかもしれません。(こういう時は書かない)


他の自分の手持ち

自分の手持ちについても簡単に述べます。
駅花に加え歌姫で使えそうなカードとしてはうち来るやシー・イズを持っています。
バンド、海、春魚(スプリングフィッシュ)、祝唄なしです、対ありgg。シャニマスを始めたのが2月からで、狼煙は始めてすぐの周年と言うことで引いて駅、花は天井しました。
この半年間、上のどれか一枚でも出れば来年のPカップで限定セレチケを使ってどうにかできると思っていました。しかし出ませんでした。

と言うことで基本的には4thの限定セレチケをどう使うかと言う話になります。


1番の問題点

まず1番の問題点は弱い所です。取る札は狼煙完凸と駅完凸、Da2.5なのでDa:Vi=5:6です。(看板めぐるを2色札と考えていいとすれば6:6ですが)
狼煙完凸が強いのでそれでもなんとかなってしまっています。

負けが少ないは時速的に早くなることになります。つまり改善必須です。

ここを踏まえてどうすれば速くなるか考えます。


どうするべきか

まず速くするには、

  • カットインを減らす

  • 振り返りを少なくする

  • シーズン3,4を早くする

  • 負けない

今まで述べてきたことの繰り返しになります。

となると変える箇所はほぼ確定していて看板めぐる(アップ・トゥ・ユー)となります。
理由を簡単に述べると、体力サポートLv.5持ち、負けの要因になる、と言った所です。
もちろん反論もあると思うので何か案があればください。

編成案を理由と共に書いていきます。


【編成案1】看板→海

看板めぐる→海灯織

とりあえずこれが1番やりたい編成です。現状の編成と同じ動きをする場合は少し怪しいですが、次のような動き(いつもの)で早くなります。

札は駅海完凸、DaVi2.5で、PExはMeMeSpですね。これで現状2回振り返りを要求されていた所を一回振り返りにできます。s3の入りで駅と海を直進で取ると言う動きですね。

利点としては、カットイン0と振り返り数を減らせることです。

しかしこれだと狼煙の札を取れないのと現行の編成と同じくViに若干薄くなります。Daの最低札がDa2.5, Vi2.5, 冬優子でViの最低札がVi2.5, Da2.5, 駅札?(サポートの札を〜札と書くこととします, 完凸札は完凸と書く)となっています。どちらにせよ2.5の後に駅札を打たされる場合があると思うと負けは増えそうですよね。狼煙が無い分一発逆転のチャンスも減ります。
変更された札だけを書くと狼煙完凸, 看板札→ Vi2.5, 海札, 海完凸です。看板札→海完凸, 狼煙完凸Da→海札だけを見ればまあいいのですが、狼煙完凸ViがVi2.5に変わっていると思うと負け数増えそうです。(2回目)

札について利点をあげるとすればバフ札の数は狼煙を取らずとも3枚になる所です。しかもs3の始めからなので強いです。

札に関してはこれくらいにします。

次に見るべきはサポイベによる能力上昇です。能力上昇が少ないDaVi編成では重要ですね。ここが海灯織の優れている所です。

海灯織のサポイベ

【引用】シャニマス攻略 Wiki  https://wikiwiki.jp/shinycolors/ (以下略とさせて頂きます)

看板めぐるのサポイベ

画像にwikiのURL埋め込んでます

うーん、めぐるの方が強い?これだけ見るとここは利点にならなそうですね。
ついでにタコさん千雪と花めぐるについても見ておきましょう。

タコさん千雪のサポイベ

タコさんの2個目はガチで開かない

花めぐるのサポイベ

サポイベがどこまで開くと考えるかによりますね。ガシャ産は2個目まで、イベ産は1個目まで開くと考えればタコさん千雪→花めぐるも余地に入る気がします。これの利点は、Viの能力上昇の安定?とSP供給の安定(海駅花のユニマスとサポイベ)です。タコさんの雑誌滞在と花のユニマスによるViの伸びがどっちの方が上かによって決まりそうです。

ここまで踏まえると花めぐるを入れた編成も視野に入ってきます。

こうなる可能性は大いにあると思います。

ここまで書いていて忘れていた記憶が取り戻されてきたので編成案2にいきます。(冬優子じゃなくて良くない?)


【編成案2】(1の上書き)
看板→海 グレフェス冬優子→うち来るorシーイズ  タコさん→花めぐる

もうこれでしょ。って書きながら思ってます。でももう少し考察します。

札とExは1と同じです。

安定性を増やすなら冬優子→うち来る採用が1番ありですね。振り返りを一回にできる分現行の編成よりかは早くなることが見込めます。
とにかく速さ重視にするなら冬優子→シーイズ採用ですね。

どちらにせよ冬優子よりは安定すること間違いなしです。

うち来るvsシーイズですが、s3で一回でも4ターン締めが増えればうち来るの方が早いと思います。うち来るは3色25%バフなので思い出を打つことを考えればかなりありです。

あとは編成案1とほぼ同じです。


【編成案3】看板→バンド

これが1番シンプルではあります。現行の編成と立ち回りは変わらないと言う点で。

取る札はs3の始めでDavi2.5,狼煙完凸を取り、SPが110になり次第駅真乃完凸をVi2.5を消して取ります。ExはMeMeDaVi初期値です。

利点としてはViでの負け筋が少なくなる、s3での4ターン締めが増やしやすくなる(特にVo殴りで)、カットイン0 ですね。

振り返りが2回になることがデメリットではありますが、そんなに変わるか?とは思います。個人的には2回振り返りにそこまで抵抗はないので、この編成も1,2と同等か近くまで早くなるのであればありかなと思います。


総評

編成案1〜3の総評としては

1→早い
2→早くて強い
3→2より強い(個人的には)

です。使用感がPカップまで分からないことを考えると机上論だけではなんとも言えない気がします。(四夜一夜で歌姫して実感した)
特に1,2は立ち回りが変わる分負け回数が増えるような気がしますね。

もう少し考えるのと四夜一夜の検討をするのと誰かに相談をして次の箱イベまでにはExをどの子をどこまで掘るのかくらいは考えたいですね。2,3月で頑張りたい。


終わり


以上で今回は終わりです。ここまで読んでくださった方がもしいれば本当にありがとうございます。
役に立つ情報はほぼなかったと思いますが、結論編成を組めない人で何かヒントになれば幸いです。

四夜一夜の記事はいつか書きたいです。早くなるかどうかも含め書きます。Pはづきを突っ込んだので。

Safariでの歌姫周回の手元動画を撮ったので見たい方いればDMくださればURL送りますのでお気軽に声かけてください。

雑というか急いで書いた感じなので絶対ミスあります。あとから追記、誤植訂正します。
あと1番大事なことなのですが、何か案あればDMで教えてください!!!有識者の気づきで救われます。そして編成相談乗ってください!!!

ツイッター→@KYC4649



(2022/4/6 追記)

今見ると文章も編成もきついですね。
手持ちは変わらないのですが、今組むとしたら
駅海看板狼煙onetwoです。看板めぐる入れたくないです。でも手持ちとEx的にこれがベストな気がします。たぶん。









あ〜、闇鍋で海かバンド引きたいな〜なんなら春魚でもいい(悲痛の声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?