見出し画像

10月11日

頭痛で起床。麦茶を飲み、シャワーを浴びて二度寝。朝ごはんはパン、目玉焼き、ハム、コーヒー。
シャツ一枚で気持ちよい季候。ゆっくり支度してmと出かける。だんだん具合が悪くなってきて早々に帰宅。二度寝の後は快調だったから、二日酔いではなさそう。身体が横になりたがっていて、すぐ眠ってしまう。

目覚めてたいしてお腹は減っていないが、体調とmの腹具合を考え(お昼ぬきになってしまった)出前を提案。チラシをとっておいたトンカツ屋でmはヒレカツ、わたしはまぐろ丼を頼む。20分でアツアツが来て、満足。

風呂に入り早々に床につき、枕元に置いてある鳴海要吉の本をぱらぱら眺める。ワルツ開店時100円で購入した一冊。

どの家も
門に米研ぐ日暮頃
村に這入った
頼りない身は

寄る辺なさがしみいる、よい句だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?