痔で手術入院することになった話

こんにちは、今回からしばらく入院体験記を書いて行こうかなと思います笑
実は私つい先日まで入院していました。
今はもう退院して、自宅でまったり療養中です!

ーーー以下入院前後に書きだめていたものを放出していきます。ーーー

突然ですが、わたし、ずっと痔主だったんですね。笑
すっごくお腹弱くて。子供の頃からずっとすこしの緊張ですぐお腹を下す体質で、少しずつお尻に負荷がかかってたみたいです。
先月6月、就活が終わって、入社までにこの痔を治したい!と思って、手術覚悟でクリニックに行きました。

診察した先生が一言。「手術しないと治らないね、いつ暇?
(あ…やっぱそうなんだ…いやそうだよね。だって子供の時から育ってたんだもんね…)
という運びで入院手術することになりました。

痔の中にもいろんな種類があるのですが、私は全ての種類(内痔核+外痔核+切れ痔)+肛門ポリープという痔主の最終形態のような状態だったようです。正直そこまでだと思ってなかった…笑
特に、痔瘻と肛門ポリープに関しては、大腸の異常(大腸がんやクローン病など)によるものの可能性もあるとのことで
手術の前に大腸内視鏡検査を受けることとなりました。

入院は7泊8日、1日目は大腸内視鏡検査、2日目は手術、以降療養期間の予定です。
私はお腹弱い以外は本当に健康児で、入院も手術もはじめてのことなので
「痔の手術や術後の経過ってどんな感じなんだろう!?」と不安でいっぱいでSNSからブログまでたくさんのコンテンツから闘病日記を読ませてもらいました。

自分のこの記録が将来の患者さんの不安を解消する役に立つといいなと思い、書かせてもらいます!

たぶんというか絶対しんどいと思うんですけど、わたしは痔主を卒業します笑
痔ってウケるって思うけど、別に珍しい病気でもないし、原因も体質とか生活習慣だし、なること自体は恥ずかしいことじゃないってわたしは思います。ここまで放置するのは良くなかったです笑
あーーでも怖いな〜
入院生活前向きに頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?