見出し画像

少年(もう一つの宿命)の感想

スキル、アビリティ及びステータス

運用方法

 この配布の少年スタイルは、このスタイルだけで運用するのではなく、今後ガチャで実装されるはずのSS少年を本体として、技継承に用いるためのスタイルだと思います。以前あった、配布ダークとUDXダークと同じ関係ですね。

注目すべき技(継承用の技)

 このスタイルは、①強撃、②斬魔覆滅、③ベアクラッシュ、という技を持っていますが、今後実装される少年の新スタイルに継承するであろう技は、②斬魔覆滅だと思います。
 ③ベアクラッシュは既に多くの大剣スタイルが所持している上、ダブルクラッシュや無明剣・連などベアクラッシュよりも高ダメージの技があるため、ベアクラッシュが少年の主力技になるとは思えません。①強激は新技ですが、覚醒してもBP4であり、かつ、特別な効果もないので、あまり継承には向きません。
 他方で、斬魔覆滅は、斬全体技であり、特に悪魔と不死という2種類の敵の特効が付いている非常に珍しい技です。全体技で2種類の特効を持つ技は、聖王のブランディッシュだけであり、威力Bという高火力全体技では斬魔覆滅が初めての技になります。また、悪魔と不死という種類の敵は、斬属性が弱点ではないのですが、斬魔覆滅は特効があるため、悪魔と不死という種類の敵にも高ダメージが与えられます。そのため、斬魔覆滅は、斬属性だけでなく、対悪魔属性、対不死属性という3属性の高火力全体技といえるでしょう。加えて、武器種の聖石のダメージアップ率は15%であるのに対し、特効の聖石はダメージアップ率が20%であることも、2種類の特効を持ち、特効の敵相手に使う機会が多いであろう斬魔覆滅にとって利点ですね。
 以上から、このスタイルで注目すべき技は、斬魔覆滅であり、少年の新スタイルが実装される前に、技ランク上げをするなど継承技として準備するのが良いと思います。

動画①斬属性技比較

 この動画のように、斬魔覆滅は、同じBP10であるマドレーンの迅雷よりは高ダメージですが、BP13であるアセルスのエンヤーヨイサーにはダメージが劣ります。

動画②斬魔覆滅特攻検証

 不死属性の敵に斬魔覆滅を使った場合です。このように不死または悪魔という特効の種類の敵の場合、斬魔覆滅は高ダメージを与えることができます。この動画ではメイン第2章6-2-4で検証していますが、このステージの敵はいずれも不死であり、弱点は打熱陽です。ボストンの練気掌は打属性ですが、斬魔覆滅も同等のダメージを出しています。

動画③熱属性技と比較

 第2章6-2-4でBPが近い熱属性技と比較しました。ファイアーストームはBP11、斬魔覆滅はBP10、烈火残像剣はBP8です。各キャラのダメージの基礎となる腕力と知力は同数値にしました。結果としては、斬魔覆滅が最もダメージが高いです。そのため、斬魔覆滅はBP効率も良いと思います。 

 以上のように、斬魔覆滅は、同じBPの斬属性全体技の代表格であるマドレーンの迅雷よりもダメージが高く、また、特効の敵に対しては高ダメージが出るとともに、BP効率も良い技だと思います。

 そして、このスタイルの腕力補正値は82%ですが、今後実装される少年の新スタイルは更に高い腕力補正値だと思われます。そのため、少年の新スタイルに斬魔覆滅を継承させれば、斬属性全体技、対悪魔全体技、対不死全体技として、かなりの高火力全体技になると思います。配布の少年で12000~14000のダメージからすると、今後実装される少年の新スタイルに継承させれば、20000以上の全体ダメージも期待できると思います。

まとめ

 今回のスタイルは、今後実装される少年の新スタイルのためのスタイルだと思います。そして、斬魔覆滅は消費BPに比べて高火力全体技であり、かつ、いわば3属性という特殊な技です。そのため、この少年のスタイルに関しては、斬魔覆滅の技ランクを上げることが大事だと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?