見出し画像

朝ドラ…のようなもの。完結!!

🔲-2024春夏朝ドラ第110作『虎に翼』

やっと終わったか。。。

最終回が待ちどおしい=早よ終われ!
と思うようになってしまったのが
本当おおぉぉーーに残念です。

ウソです。
あー終わって、せいせいしたわ!😆✌️イェーイ🎉
(あと10年は再放送しないで欲しい)


⚪️『まれ』とか『てっぱん』とか『ごちそうさん』
色々先に再放送すべき朝ドラがあるでしょ!!

さあって。。
来週から🎵
おむすび🍙👏おむすび🍙👏ころりんこ

ダミ声ヒロインが続くな🤔



【ひとこと感想】
▪️朝ドラのようなもの。。。😑

そんな風になってしまった原因は何なのか?

やっぱ発端は寅子の〈夫婦のようなもの〉じゃね??
あれ?航一だったっけ??覚えてない?

朝ドラは大河ドラマよりか、
史実警察が小うるさいと書きましたが
いまもその意見は変わってません。
(戦争体験者がいるからねぇ。。)

もうホント三淵嘉子さんが?モデルって言わないで欲しい。恥ずかしいから!!

あの時代に事実婚なんて。。
いたよ!いたもしれないけど!
内縁の妻福田和子とかな(和菓子屋の女房じゃなかった?)まして法律を司る側が!!内縁関係。優未は寅子が亡くなった次点で財産分与の資格は無いから、
星家。追い出されても法律上何も出来ないのよ。アランドロンのパートナーが子供たちにある日突然追い出されみたいに(そういったゲイ同士のパートナー多かったよね?2000でもまだあるわ)あ?苗字がなんだって?!


もう原案?でイイんじゃない?
女性初の司法試験に受かった(他に2人おるけど)
三淵嘉子さんをモデルにした2次元創作です。
イヤ、受かった女性3人をそれぞれ参照にさせて貰ってます。とか??

それを世間では同人誌と呼ぶのよ。
イヤ、同人ドラマか??🤔


🔹ほか
最後の最後まで優三のテーマ曲
[最終回は流石に米津]
『You are so amazing』がかかって
「なんだかなぁ。。スン⤵️」と思いました。
だって優三。ゴーストで出てきたじゃん!
貼っとくね!

あ、そっか。🧐

音楽。演出。脚本。
全員が同じ方向を向いてないドラマだったのか。。😳

だから見ててモヤっと
消化不良な気持ち悪さが出てくるのね。


🔹劇伴
まえも描きましたかアイルランドの
ベル&セバスチャンとかは知る人ぞ知る。
ミュージシャンかもしれませんけどぉ。。
朝ドラクラスターは知らないしー

有名な洋楽。
クィーンとかローリングストーンズとかビートルズ
オアシス!!ぐらいだったら…まだ

《マッサン》の蛍の光ぐらい日本に浸透しているのなら
まだ!わかるけどぉ。。。

聴いててしんみりとして風情ある曲だとは思います。。
んが!別にココロ踊らない。

優三との別れを描いているんだからココロ踊らなくてもイイんじゃね?🤔
だったら優三をもっと大切にする描写とか入れろよ!!
食卓を別とか書生の優三は寅子の結婚相手として眼中になかったとか(そういう演出なんでせう?)

⚠️個人の感想です。

そりゃ。。。
自分が作詞&作曲した曲を自分が敬愛している
アーティスト(ミュージシャンか🎵)に
歌ってもらえたら音楽家として感無量ですよネ😘

その点は脚本家の吉田恵里香先生とは気が合いそうですね。⚠️自分が言って欲しい台詞を寅子に言わす。



🔹演出
❶人んち訪ねる時に窓から訪ねてくるのヤメロ!
なんの為の玄関か?⭐️家ではなかったけど
❷洗濯物を洋間のテーブルの上でたたむのヤメロ!
和室(茶室)あるのになんで?客間のテーブルで畳むんだろ?
⚠️まぁ、でもコレも。。
個人の(ワタクシの身勝手な)感想なのよ。
みてて変だなーと思うけど、その家の独自ルールって
あるじゃない。
❸回想シーンを細切れに入れるのヤメロ!
もう、海岸で女子部というか(シスターフッド的の)
アハハはお腹いっぱいです。

おしんは回想シーンもんげー少なかったな。
あとカーネーションか。。アレも最小限だった。

❹寅子以外の他の人間も動かせ!!
コレが一番の違和感だった。


木曜日(最終回のひとつ前)の笹🎋のシーンは
本当に気味が悪かった。

定年退職した桂場がだんごを食べにくるのは良い。
寅子と法律のことを話すのもイイ。
で?2人が奥の座敷で話している時、
他の登場人物は何してんの??
[ドラマを見ていた限り]みんな黙って手は膝に…
桂場と寅子との会話に聞き入っているの?

キモ!!😱
梅子さん距離があったのによく聞こえるな!🦻

もっとさあ、身近な話題ってあるじゃん!
孫が産まれたとか。
嫁がどうのこうのとか。
新潟なら米が超美味い😋とか。
毎度新潟からどうやって車椅子で上京とは突っ込まない
そうだよ!時の総理田中角栄なんてこの時代絶好調だったんじゃない?

ホント。。。
なんでもかんでも立ち聞き(あるいわ偶然会話しているシーンに出会ってしまう)しないと話進められないの?
いちいち寅子が尋ねていかなければ[山田轟事務所に
後半よく訪ねていってたよね?]アレなの?
次の段階に行けないの?

寅子が深刻な顔して真面目な意見(尚、反論は許されない)を言うまで黙っていなければならないルールでも強いているの?


みーんな寅ちゃんのおかげ!

⚫️主人公(寅子)以外のモブを透明化するのを
ヤメロ!!


🔹脚本
透明化透明化うるさいんじゃ!!
消しゴムマジック🪄かよ💢

やーん。。もう恵里香様ご出演の
クロ現うっかり見ちゃったんですけど
憲法14条って全然覚えてないんですう!!

どちらかというと非核三原則
強制的にテスト前に覚えさせられた世代なので。。。
でも非核三原則って1967年に成立されたんだよね?
戦後20年以上経ってからよ。。

人の話をさえぎって主人公(脚本家の)言いたい台詞を言わせるのやめろ😠
それは対話じゃないわ!

《わたしはいまわたしの話をしているんです!!》

ホント下手くそだな

ま、いっか。
(疲れたよパトラッシュ)


🔲最後によかった探しを。。

なんか九割が悪口になってしまって非常に後味悪い!
〈お前が始めたnoteだろ💢〉

ただ3週目までは本当ぉぉーに観ててワクワクして
まだ🐯🪽が3週目なんて!!
ウソでしょ!!嬉しい!!

。。と思っていたのも事実です。

本当3週目で寅子がみんなの分まで引き受けて弁護士頑張ります!〜完〜
て終わってればよかったよねー

それ、もはや連続テレビ小説(朝ドラ)じゃない!!


🔸本当のカミングアウト済みのゲイの俳優さんとか
本当の朝鮮の俳優さんが出てきたところ。

うん?🤔朝鮮でイイのか?

韓国というか大韓民国は1948年に設立か。。🧐
じゃあ韓国の俳優さんたちだよね。
⚠️日本の芸能界カムアウトしてないだけで大勢いるよね!

通名か。。

ワタクシ一応横浜市生まれだし(自慢)
クラスメイトにも何人かいたのです。
みな通名(日本人名)だし。←なんか苗字でわかる!とか言われていたけど、わかんねーよ!
こ、コン(金)さんぐらいか🙄区別つくの?
でも沖縄出身とか中国出身とかあるじゃない!

本人はカムアウトしてなかったけど
たぶんおそらく同級生は生まれた時から日本育ちだから
ネイティブだし。。。
国が違うと言われても小学生バカだから知ったところで
〈えーすげーかっけぇ!〉ぐらいな感想だと思うよ。

意味もわからず使っていた言葉とかもあるな
バカでもチ⚫︎ンでもとか😨

まぁ、成長するにつれ色々な噂聞いたりとか
おそろしい怪談話とか聞かされたりしたけど、
アレって学校の怪談的な??(それを見た人はいるのか?友達のお姉さんの同級生とかさぁ。。)

なので🐯🪽であのおばさんは朝鮮訛りでしたね。と
Xで出てきたのにはびっくりぽん。(´⊙ω⊙`)でした。

え?どこか??全くわからなかったズラ!です。

🔸オープニング主題歌とアニメ
さよーならまたいつか!
100先も憶えているかな
知らねーけど!
地獄。。。

これを安易に劇中に落とし込んでドヤっ!と語る
エリカたんに。。🦑略!

石田ゆり子が最後まで〈しつこく〉出てきてじごく。。。
といったのにはワロタ。

一回、向田邦子先生の『阿修羅のごとく』をご覧になることをおススメする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?