失望した❕失望した❕❕



【朝ドラ ちむどんどん】

もうAK制作の朝ドラに突っ込みたくないから今後はいっさいスルーしよう…と誓ったあの日からまだ数日。。(遠い目)

毎年、AKクオリティの最低を更新する

とSNSで呟かれていたのは草😂イヤ、笑えん(真顔)出来ればドラマの内容で笑わせて欲しかった。

別に笑わせてくれなくてもいいさぁ(沖縄訛りで)
ほっこりするような泣き笑いのエピソードがみたかった(過去形)

それな!毎朝しかも土曜日まで『芋たこなんきん』の再放送でみれるからヨシ!

別に大きな事件なんておきなくてもいいさぁ⤴️
シークワーサーがすっぱーい!なんとかしてコレを美味しく食べたーい!だったらどうすればいいのか?どう調理する?〈暢子の節約貧乏めし〉でもよかったのに。。

もうやだよ〜。
毎度毎度主人公無双のご都合展開ばかりみるのは。。



【失望シリーズ(シリーズ化している)】
借金問題をウヤムヤにしているところに失望した!
子役の演技がみんなよかったのに。。。
ああ、成長したらこの子は黒島結菜ちゃんになるのね。お姉ちゃんは川口春奈。妹も上白石萌歌ちゃん。。
みんな似てる!!面影アリ!まぁ、多少強引な無理矢理都合展開のストーリーが目につくけど、大人編になったら落ち着くかな?

脳内コレだよね!

20回みたけど無理でした。(子役編10回大人編10回)


仲間由紀恵に失望した!
これじゃあ、ただのお姫様の凛子さま(花アン)
イヤ。凛子さまの方がまだ働いていたわよ!
凛子様と比べるの失礼だわ。

子供には優しく頑張って働くお母ちゃん(優子)
40過ぎて女優として肉体的にも貫禄もついた仲間さん
見た目は沖縄のお母ちゃんっぽくてヨシ❕

10年間(8年間か?)どうやって借金を返済しながら 4人の子供達を育ててきたのか?
長女の短大への進学費用はどうしたのか?
謎なまんまストーリーは進んでいく。。
(みててモヤるわー気持ち悪い)
 

いやし系女子田辺さんに「まーねー」と言われても納得できない



ニーニ(竜星涼)に失望した!
〈中の人には失望はしてません〉
炭治郎になれとは言わないけどさぁ!
せめて雄(おしん)を見習え❕(ユウだと氏んじゃうよ)コイツ(コイツ扱い)何なの〜?💢

アベベ(豚)に新しい体操着を見せて、そのまま回収し忘れてボロボロにした頃から基本変わってない。。。
もー朝ドラクラスターはボロボロに踏みつけられた運動靴の気持ちですよ

なんか。。ニーニが気の毒になってきた
竜星涼はキャスティングが決まった時、嬉しかっただろうな(可哀想な人をみる目つき)
不器用だけどお母ちゃんやら妹達を助ける為にせめて頑張って汗水流して働いている描写でもあれば。。。

マトモに働いていないってどういうこと?

まさか?ニーニがニート?

それで許されるの?だから比嘉家の借金はどないなってるんだよ?ふらふらしている兄は朝ドラによく出てくるけどさぁ。。


ねーね。川口春奈に失望した!
〈中の人には失望はしてません〉
逆になんで川口春奈長崎県出身なのにぃーBK朝ドラ出演じゃなかったの〜??気の毒(☜すでにこの胸中)

良子(川口春奈)は子供の頃から目指していた教師になれたんだよね?(よく短大に進学出来たものだと突っ込みたいけど一旦置いとく)

教え子達との微笑ましい授業風景もナシ!
登校描写はあり(コロ◯禍だから?大勢の子供達と密になるのは映像的に難しいのかもしれません)
んが!

例えば。。
クラスにとても貧乏なご家庭の子がいて、昔の自分をみるようで放っておけないとかさぁ!あるよね?教師やってるとそんなネタ(ネタなの?)
シロートのワタシですら考えつきますけど。。。

ドラマ☞シャレ乙なバーガー屋でお食事会(ならぬ)勉強会(他校なのに?放課後よく集まる時間あるよな)


上白石萌歌に失望した!
〈中の人には失望はしてません〉
この先、歌子ちゃんがメインになるストーリーもたぶんどこぞかに出てくるでせう〈どうでもいい〉
伴奏もないのにピアノの前で何故歌うのか?
片桐はいりは歌子のうたを聞いたこともないのに何故?
それほど執着するのか。。どうでもいい(2回目)

名脇役がただの引き立て役なのに失望した!
片桐はいりはただの変な音楽教師だし(安部ちゃん)
あの、比嘉家までわざわざ訪ねてきて渦巻きな風呂敷で目を回す描写ってどうなの?あれ?ギャグなの?笑っていいの?

唯一(今のところ)クラスターから評価がやや高いのが島豆腐作っていた砂川くん。
砂川くんの弟や妹にシンママも倉庫に格納されたまま。。だけど
砂川智は子役が成長したら、やっぱそのままこうなるよね?とクラスターの期待を裏切ってナイ

お家(比嘉家)の造りにも失望した!
パッパがDIYで一生懸命手作りしたお家。
夜でもずっと開け放しなん?
つーか、雨戸というか引き戸があるの?この家?
虫入ってこないの?南国だけど?沖縄でも台風来るよね?雨降るよね?風吹くよね?一年中。開け放しなの?冬でも?

比嘉家。また玄関から誰も入ってこないわ(蘇るモネ)

美術(大道具)さんがいるし沖縄っぽい建物だよね?〈なんとなく玄関場所を把握〉わからない?どないなってねん?あの家の構造??

意味のない追いかけっことかみんなで食事しているシーン映すならもう少し間取りとかみせてよぉ。。姉妹のお部屋あるよね?

本土育ちなもので、南国の建物とか瓦とかお墓とか構造上どうなっているのかが?興味ある

「神は細部に宿る」という有名な言葉があります。元々はドイツの美術家や建築家から生まれた言葉だそうです。これはディテール(細部)にこだわった丁寧な作品には作者の強い思いが込められており、まるで神が命を宿したかのごとく不朽の作品として生き続ける。と言うような意味だと思います。


時代考証があいまいなのに失望した!
暢子。生まれて初めてマクドナルドじゃない本格派バーガーを食べるのなら、もっとじっくり味わって食べない?一口ぐらいしか齧らないで「コレには揚げたイモが似合う」って。。。突然ナニ?

は?ಠ_ಠ


イヤ。それよりハンバーガー🍔屋なのにフライドポテトが🍟メニューにないの?

暢子はフライドポテトをいつ?どこで知ったのか?
食べたことあるのか?



ちなみにマクドナルドが日本(本土?)に上陸したのは1971年7月。。いま(ドラマ上の)時期じゃん!

クラスターも突っ込んでいるけど
「(東京で)美味しいもの食べたーい!」
〈那覇じゃダメなんですか?〉

「もう少し塩を効かせた方が」などの上から目線のアドバイスするなら、暢子の料理をしている過程やら味覚が鋭いところをもっとみせてくれよーー!

サーダーアンダキーをひと口食べた暢子
「む?いつもと味が違う。黒糖と小麦粉の配合を変えたのか?この甘味は…どこかで?ナニかなつかしい味が。。そうか蜂蜜か!」とかさぁ☜シロートでも考えつくわ(料理漫画好き)

ドラマの暢子⇨二言目には「ちむどんどん」うるさくてシークワーサーを齧っている〈イメージ〉

このドラマ。「あれ?今って(時代設定)は1971年だよね?」と思うことがすごく多い

・紙袋じゃなくてビニール袋に入った(すごい今どき売店で売っていそうな)サーダーアンダキー(たしかママの手作りなんだよね?商売で作っているのかな?)

・ホワイトボード??会議で使うような最新のホワイトボード?なかった?気のせい?あれはただの木の看板?

・『産業まつり』のグラデーションががった縁取りフォントとプリンターで出力したようなのぼり旗。。

ポスカで書いたのかな?あの葉っぱ
マッキーは発売されていたのかも??
サインペンはあった(らしい)

⇨些細なことだけど気になる⇨脳内補正で補う⇨ドラマに集中出来ない

そしてバーガー屋の店長。川ちゃんまでクズ設定だったのにはがっかりしたわ😮‍💨

❾プロデューサーに失望した!

沖縄にしろ北海道にしろ(朝ドラ記念すべき第100作目の『ナニぞら』よお!)
なんでそんなメモリアルに残るような朝ドラを東京AKがメインで制作するの??

真面目にドラマ作る気ないなら春夏も大阪BKへ譲渡して欲しい。。。


あるいは地方局にドラマ制作の権限(そんなのあるの?)渡して欲しい。
秋冬(大阪BK制作)で、春夏は毎年何処かの地方局持ち回りでイイ。まずは名古屋か北海道局制作はどうだろう?別に主人公。毎年東京に上京しなくてもイイよね?

ずーっとその土地で暮らして(結婚にしろ離婚にしろ)その土地から離れない主人公がそろそろ登場してもイイじゃん!
 

イヤ。マジで!


辻褄の合わない脚本に失望した!

全てがコレぇ!


クラスターが回を重ねるごとにザワザワと呟くのは本当に『マッサン』と同じ脚本家なのか?
マッサン。。。面白かったよね?マッサン。。
どうして??なんでこうなったの?マッサンに罪はないのに。ザワザワ


あとさぁ…
ことば指導とかの料理監修の人はいるかもしれないけど大阪BK〈少なくともカーネーション〉では死ぬほど表記されていたオープニングに出てくるテロップ(参照。協力。時代考証。スケジュール。題字。専門家)が全く出ないよね??
東京AK局に限ってはいつも「少ねぇな!本当に専門家入れてる?」と思っている
本当に時代考証しているのか?

1971年に「翼を下さい」がラジオから流れる時代

「翼を下さい」
フォークグループの赤い鳥が、1971年2月5日シングル竹田の子守唄』のB面曲として発表した。

wikiった

専門家必要ないと思っている?
朝ドラは大河ドラマじゃない⇨わかっているわよ!んなこと。多少「あれ?」と思うことがあってもクラスターはいい大人ですしスルーはするわよ。一旦はな!

んが!何度も「あれ?」が続くと、違和感ばかりが大きくなって。。やがて蝶の羽ばたきが。。🦋

バタフライ効果は、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。

wiki

昭和生まれのおばさんの嫉妬でもやっかみでもいいから、普通にもがき悩み一歩一歩進んでゆく不器用だけど明るく前向きな主人公が朝ドラでみたいってってそんなに贅沢な要望なんでせうか?

今回、黒島ちゃんは明るくて元気ハツラツオロナ◯ンC!娘っぽくってそれはとてもイイ!文句なし!
でも唐突に「東京に行って料理人になるぅ!」とか??はて?なんで突然?が繋がらない

今回、はやくも #ちむどんどん反省会 タグがTwitterランドに上がった

#ちむどんどんみて突っ込もう
#ちむどんどんしない
なにか?上からの横ヤリでも入ったのか?
コロ◯禍だしスケジュールの遅れが?

などどザワめいている朝ドラ界隈

あとイラスト(アート)を上げている人が圧倒的に少ない。
金カム完結記念やらカムカム総集編放送ありがとう! カムカム絵ならまだ仰山上がっているのに。。

かわいそう。。。。


つまらないを通りこして視聴者に哀れな眼差しでみられる朝ドラなんて本当にお気の毒だわ

そんなわけでこれだけ不満を書いたので今後は一切スルーします。書いてスッキリお焚き上げ!!(というらしい)


『芋たこなんきん』一本でいきます。

アディオス!秋にまた。。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,125件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?