見出し画像

1週間を振り返る!

2020/12/20 雨と雪

今週の1週間の自分の行動を振り返る。

まず仕事。

生徒たちにアンケートをとった結果、とにかく塾は分かりやすくて面白くて優しいということだったので、それをどう提供するかを考えた。

そこで、生徒や親がよく困ることを、先読みして動画で解説するというのをやってみた。具体的に解説したことは、「市販の問題集の選び方」と、「図形の証明の流れ」。

これらはよく困ることだしよく聞かれることなので動画にしてみたのだが…再生回数は5回未満…。そもそも困っていることを動画で解決しないのか、俺の動画は見たいと思わないのか、あまり意味は無かった様子(笑)

とりあえず、まだやりはじめて1週間だから、もう少し続けてみる。

塾で直接教えるときは、熱意を持って教えるようにした。聞かれたことを、完全に理解したと確信が持てるまで解説した。

と同時に、解説してもよそ見していたり、明らかに聞いていない場合は解説を途中でやめることにした。本当に聞きたいことがある生徒を優先することにした。

今まではそういう生徒にも解説をしていたけど、それを続けていたら、相手は大人になってから困る。大人になってそんなことしたら、即干される。

自分の行動がどんな結果につながるのかを理解する機会を作ることが、本当の優しさだと最近は思っている。だから、相手の行動を諌めたりはしない。ただ、その結果を受け入れる覚悟があるのかを問う。

たとえ相手が小学生であっても。

ココナラは、結局同じお客様から計4回の注文があった。4000円の売り上げ。慣れてきたらそこまで負担にならなくなった。

というより、そのために時間をとって数学の問題を解くのが楽しくなってきた。お金をもらいながらパズルを解いているような感覚。

俺はこのココナラのサービスを通して、数学の力と、解説の上手さに磨きをかけていきたい。生徒も自分も薄々気づいているけど、俺は数学の解説がかなり得意だ。他は…微妙。(笑)

多分、筋が通ってないことが嫌いな性格が、必ず明確な答えが出る数学に合っているのだと思う。「あそこに通えば数学が得意になる」と言われる塾にしたいな〜( ゚д゚ )

そのためにも、来週から数学の「懸賞問題」というのを始めてみようと思う。塾の壁に、各学年に合わせた少し難しい問題や、難関校の問題を貼りだす。それを解くことができたら、チロルをあげる。みたいなのをやってみる。

やる気がある生徒にとってインセンティブになる仕組みを、もっとたくさん作っていく。そうやって、やる気がある生徒にとって居心地の良い空間を作っていく。

ここで言うやる気は、「自分を高めたい」気があるという意味である。別に勉強じゃなくてもいい。勉強だとありがたいけど。(笑)

塾の方針について。

さっき書いたことと被るけど、塾の方針は、以下のように決めた。

・行動の選択は本人に任せる
・行動は明文化し、契約を結ぶ
・やる気がある生徒を優先する
・行動による結果は行動した者に依る
・勉強に関係なく面白いことをどんどんやる

決めたことをやってこなくても、怒らない。ただ、一緒に決めた契約内容に従って、次どうするのかを決定する。本人の思考を止めるようなことは一切しない。

また、勉強だけできても意味ないから、勉強に関係なく面白いことは色々やってみる。そうすることで、勉強「が」できる生徒ではなく、勉強「も」できる生徒が育っていくと思う。

学校で習う勉強は答えがあるから、作業でしかない。本当に頭を使うのは、答えのない問題の解決である。

私生活について。

自分はニュースに疎い。そして、それはいかがなものか、という声が自分の中にずっとあったので、今週はニュースを積極的に見ることにした。

ニュースアプリを取りまくり、1日1時間、気になるニュースを読みまくる。

ってことをやってみたのだけど、もうやめる。(笑)つまらんし、興味ないし、眠くなるし。(笑)また必要性を感じたら、やってみる。

日中は、アニメと漫画に費やした。アニメは、「とらドラ!」ってアニメがめちゃくちゃ面白かった。高校生の恋愛の様子を描いた話だった。今2周目。

なんか、自分が恋愛するよりも、こういうアニメとか見て疑似体験する方が気楽でいいな〜なんて思い始めた。もう、彼女は永遠にできないかもしれない。(笑)

漫画は、GANTZ・ウシジマくん・ブラッククローバー・かぐや様は告らせたいを読んだ。どれも面白い。

レンタルだと10冊770円しかしないから、ポンポン借りてしまう。3日に1回のペースで借りてるから、月額7700円かかってしまう。

けど、やめらんね〜!!

今週は、寒くて朝起きられなかった。そうするといつもより1日の体感時間が短くなるので、イライラすることが多かった。(笑)

寒くても朝起きられるような仕組みをこしらえる必要がある。

来週の目標

来週は、仕事では、やる気がある生徒のインセンティブになる仕組みを考え実行する。まずは、懸賞問題をやる。

数学と解説の力は、インプットではなくアウトプットによって鍛える。ココナラでやりまくる!!

塾の方針を貫く。

クリスマス会を日曜に開催する。人狼ゲームを子どもたちとやる。聖夜に騙し合いをするぜぇ!

早起きを月曜から土曜まで続ける。4時半に起きる。

読みたい漫画を読破する。先ずはウシジマくんと、かぐや様は告らせたいを読む。

以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?