見出し画像

アーマゲドンが倒せない(だいたい②効果のせい)〜2022.4KC Report〜

まえがき


皆様こんにちは、キャラおまです。

今回もやって参りましたKC反省会。

さっそくですが正確な結果ではないんですが自分の最終結果は

となりました。
このサイバードラゴンコア(手書き)、最終日夜に一万溶かしておきながら泣きそうとか舐めたこと言ってますが、MNC入賞してからリンクスサボって電脳組んでKC2nd前日までシンクロフェスで仙々バロネス朱雀でキャッキャしてたので当たり前といえば当たり前です。

ですが、来期=KCGTの指標として反省会くらいしておいた方がいいと思いnoteを書くに至りました。まあざっくりとしか喋れないんですが、このタイトルの意味もちゃんと説明しておきたいのでお許しください。

使用デッキのお話

今回使用したのは主に2つ、サイバー幻影騎士団です。ツイートに書き忘れたんですが、一瞬妖仙獣なんかも使ってました。


デッキ選びとしてはまずサイバーを主軸に(これは問答無用)、不利テーマを見る意味でガイアやガンドラあたりが良かったのですが幻影に勝率が出ず仕方なく俺が幻影になるという選択をしました。

特に最終日は焦りからずっと幻影使ってましたが、どうにも好きなデッキタイプではなくめちゃくちゃ下手だったのとナスとカイザーが2人揃って勝てない赤マフラーXがいたのでここの枠はなんか別のやつが良かったと思いました。
サイバーのデッキ性質上、相方は多少罠に弱くても大丈夫なのでレッドアイズメタルフォーゼDDが良かったと思います。もし組めていたらNRフェスで動きを知っていてデッキタイプ的にも大好きなメタル握ってたと思います。

やはりお金。お金は全てを解決する。

幻影は研究が進みすぎた結果練度勝負だったので、そうなるとマスターデュエルでプレイングもなく朱雀開いて喜んでる奴には高尚すぎたと思いました。

要は身の程を弁えよとそういうことなのです。

これはどこぞの炎星に負けて晒される俺。


結局サイバーは今期どうだったのか?

おまたせしました(?)。

このnoteの本題です。

今期もKCまで幻影なんぞ5mmも触らず我が相棒のサイバーと駆け抜けたわけですが、大会入賞など結構いい成績を残せてきて、やっとプレイがものになってきたかなという感覚がします。

正直に、今期の環境がどうだったかというと、DDがクソ重すぎ幻影が微不利ガンドラが五分〜微有利という修羅環境だったためはっきり言ってかなり逆風気味だったと思います。

さて、ここまで来たらお察しですね。DDに重い判定がついてしまった元凶を置いておきます。

《DDDディーディーディー死偉王しいおうヘル・アーマゲドン/D/D/D Doom King Armageddon》 ペンデュラム・効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1000【Pスケール:青4/赤4】      (1):1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。【モンスター効果】(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。(2):このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない。

(2):このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない。

「このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では」破壊されない………


あ。




ダウンロード (3)





画像2



やめろ。ありえん刺さり方をするな。


そもそもサイバーは、ランページが自発的にスケールを破壊できることやオーバーフローでの全面ぶっぱがあることなどから、体感メタルフォーゼやダイナミスト、魔界劇団を含めて非常にPテーマが得意なのですが、DDだけは体感勝率がものすごく低かったです。

ダウンロード (4)

もうその原因はだいたいこいつのせいです。本当にやめてください。スキルでオルトロスまで置かれたらもう息できません。

……とは言え、普通に練度不足の可能性も否めません。運営のスキルの調整ミス感もあるため新リミットまでどうこう言えませんが、皆がマクスウェルの貫通やケプラー入りやオルトロスにキレていた中こんなところにキレていたのは多分自分だけです。もう虐めないでください。

DDの話はこれくらいにして、来期の話をしましょう。

来期注目されそうなメタルフォーゼにある程度有利がつきそうなことや、新リミット、スキルナーフによる幻影、ガンドラの多少の後退等、サイバーに対しての逆風はある程度収まるかなという印象を持っています。ただ環境入りは強化かサイバーロードフュージョンのリミット解除がないと厳しそうではありますね。ポテンシャルだけは無駄にあるんだよな。無駄にあるだけで。

今期の結論構築は貼った通りですが、

画像4

このタイプで後手に特化させた方がいいような気がしました。罠入りの分厚い型も試しましたがマジで弱かったのでおすすめしません。幻影の後手絶対捲れない割に先行盤面抜かれて本当にノーチャンです。

まあ素融合ってカードも十分弱いんだけどな!

それから、来期にも言えることなのですが、コズヴォルカガイドラは必須です。

手札が渋い時にヴォルカガイドラで相手のライフを取りながら月書やフローでビートするプランが強かったのでここかなという感じです。

コズはメタルにイージーウィンを取れることや、そもそも環境でコズが流行っていてそれでフローを抜かれた場合凄いことが起こってしまうので、誘発よりも今はワンチャンフローを守れるコズがいいと思います。

素の融合はクソ雑魚ですがないと罠踏むのがちょっときついので仕方なく入れています。本当になんとかならんかなこのカード。スキルでサーチさせろ。勿論デッキ外からな。

オーバーロードフュージョンはあると幻影相手は霧剣貫通、ガンドラ相手はヴォルカ→ガイドラ→融合→横フィーア以上でなんかカイト貫通できるので融合増やす意味で必要でした。素の融合との比率が難しいカードでもあります。

あと絶対にノヴァは2、ドライはフィーア100%引けるなら入れればいいカード、くらいなものです。詳しい理由は尺の都合で割愛しておきます。

幻影はダンテが貧民クオリティでいないくらいで他普通なんで他の人のnote読んで差し上げてくださいませ。

ちなみに貧民らしいことを書いておくとダンテは居たほうがいいです。理由はミラーのときにブレソよりダンテから入る方が1000億倍強いのとブーツブーツ以下の初動だとダンテ無しの場合90%くらい負けるからです。



誇張入りました俺だけです。


まとめ〜最低限の準備はしよう〜

さて、現在遊戯王界隈にはリンクスだけでなくマスターデュエルやOCGといった楽しいコンテンツが目白押しで気が散ってしまうのは確かです。

が、

当たり前ですが、KCでアイコンを狙うのであればしっかり事前に準備はしておいたほうがいいと思います。メイン、サブデッキはさっさと決めて練習して人の意見に流されない。環境把握をして対面理解をちゃんとする。走り方をプランニングする。どれも大切なことです。

自分みたいな下手くそは特にですが、こういうことは大事にすべきやと思います。

個人的な話ですが、私は次回KCGTを大学受験前最後のKCにしようと思っています。KCを走ることがなんか受験勉強の気持ちを作ることに繋がってくると思っているので、大切に捉えて、残り1回、舞えればなと思います。

正式に結果が出たら追記しておきますね。

決闘者の皆様、3日間お疲れさまでした!

キャラおま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?