見出し画像

2021.2 KCC Report〜慢心、ダメ、ゼッタイ〜

こんにちは。キャラおまです。

自分は勝てなくてもnote書くやつなので今回も書きます。

KCお疲れ様でした!結果はいかがだったでしょうか?

画像4

こんな感じでした。モブだねぇ。。。

今回は幻影騎士団にバスブレにその他諸々にとカオスで、とにかくしんどいKCでしたね、、、リミットやスキル修正や新箱で環境整理されてくるといいなあ。

さて、今回私が選択したデッキは《サイバードラゴン》でした。

「こんな環境でサイバーを!?」と思われた方もいるかもしれません。ただ好きだからという理由で選択したデッキではありましたが、実際死ぬほど茨の道でした。

(以下使用リスト)

画像1

画像2

このリストからもだいぶお察しの通り、KC2週間前くらいにぽっと現れた《幻影騎士団》を確実に見なければならず、そのせいでかなり構築を歪める羽目になっていました。その分幻影はしっかり取れていた認識はあります。

しかし問題となる対面がありました。《バスターブレイダー》と《磁石》です。

特に磁石は、お互いが幻影騎士団を意識して構築を歪めたが故に取れなくなってしまった対面でもあります(幻影を重く見る場合蘇生札<防御札なのでめちゃくちゃワンキル取れない、、、)。そしてバスブレに関しては、追憶もキツいんですが1番キツいのは

画像3

これをひたすら使い回されて墓地リソースを全て消されてしまうことにありました。しかも幻影騎士団が流行っているので2投3投されていたのもありえないほどキツく、1番上のリストでは全く勝てない対面でありました。

3日目夜からは2番目のリストに切り替え、伴龍召喚されようが宿命で墓地を消されようが《サイバーロードフュージョン》からランページを作って後ろを一気に剥がし切ってワンキルするプランを取りやすくなり、それだけで勝率が改善しました。

最高27まで盛りましたが、そこで疲労から幼女キャラおまが出現。DPをプレミで持っていってしまい、15000まで溶けてしまいますが、

画像8

持ち直しました。しかしメンタルは限界寸前。無理をすると吐く(2021.9月KC談)ので、今回はこの辺りで中断となりました。

それで月曜朝、KCとランクマを間違えてガイアで潜った結果

画像5

なんか勝ちました。

というわけでKC2ndこれにて完!サイバーは救えなかった!



‥‥とはなりませんでした。現実は甘くない。



なんとサイバーで銀アイコン獲得者が出てしまったのです。

画像6

大体リストはこんな感じだったと記憶しています。

最終日に自分が切った融合全部乗せ構築は正直びっくりしました。確かに《デビリアン・ソング》やら何やら物騒なものが流行っていたり霊獣がいたりと確かに融合は強い環境でした。オバロの役割はおそらく底なしで埋まったりした連中をダメ押しでランページに変換するためのものだったんでしょう。そのため初手以外の融合から作るのは基本的にツインやエンドで良かったのかなという認識です。あくまで個人の感想ですが、ゼンマイオーは底なしで埋まったままが重かったこと、ケアですぐにバックを開かれて素材が出てこなくなることが弱点だったことを鑑みればいっそ抜いてしまうのも手だったなと気付かされました。

マッチング運もあるでしょうが、この構築を回している中で自分の知らなかったプレイがめっちゃ出てきて正直悔しかったです。

環境外認定ではありましたが、銀アイコンが出てしまった以上構築とプレイでなんとかなるにも程があるデッキということがわかってしまった以上、「自分は回し慣れてるから大丈夫だろう」という慢心が思いっきり出てしまったことは自明です。

画像7

この画像がモロ突き刺さって痛いので戒めの画像貼り。

あとはメンタルが異常に弱いのも問題な気はしています。精神崩壊として

歌い出す→幼女化→吐きかける

が続いてしまい大変でした。負けず嫌いな性格も考えものですね。

とりあえず次回は幼女出てきたらそこで走るのを中断して細かく休もうと思います。お疲れ様でした。

最後にキャラおまらしくおまけをば。

画像9

↑頼むお前そのカードの効果5回読んでそのあと自分のライフを見てくれ。

画像10

「サイバー・ドラゴン」・ノヴァでよかった

画像11

20ターンの激闘の末スコア3枚吐かせてスコア貫通助かる

(多分幻奏はネクロフュージョン飛んで来ない限り五分なんじゃないかなと、、、思ったり思わなかったり、、、)


ではまた!


キャラおま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?