部屋の置物になっちゃっているWiiにLinuxをブチ込むか迷っているおはなし

どうもきゃねぽよです。

暑い日が続きますね。はやくサマーウォーズを視聴したい。

Wiiが3台ある

うちにはWiiが白黒一つずつ、それからWiiU一台と合わせて3台あります。

うむ、素晴らしい環境だ!

ちなみに全部改造済。最高だね。

結局一つしか使わない

はい。マシンの改造がマイブームだった時期にたくさん調子のって改造したのは良いけど、結局ばちこりと余りまくっています。

具体的に言うと結局WiiUしか使っていないんですね。

余ったマシン有効活用したい

せっかくだから有効活用したいんですよ。

どうせNandをバックアップしているので、戻そうと思えばいつだってこいつらはすべてを忘れて元のキレイサッパリなにも入っていないWiiに元通りなんですよ。

だから別に何をしても良いわけです。壊さなければ。

だったら別にヤバめな使い方しても良いのでは?

どうせ壊れても数百円~数千円で買えるんです。もうどんな使い方してもいいように思えてきますね。

本体に思い入れがあるだ?んなこたぁ新しい本体買ってNandを打ち込めば同じ本体や。

思い入れのある、歴史のあるWiiがそこに蘇るのである。

モーマンタイ。

気になるスペックは?

そこそこキレイな画質のゲームが出来るし、これ普通にLinux入れたらある程度動いてくれそうですよね。

でもまぁ考えなしにやるのはだめですね。

ちゃんとスペックを確認してみましょう

CPU ○ コードネーム: Broadway (ブロードウェイ) IBMとの共同開発
アーキテクチャ: PowerPC 750CLベース
プロセス: 90nm SOI CMOSプロセス
動作周波数は、「GC(ゲームキューブ)」のCPU「Gekko」の1.5倍~3倍
キャッシュメモリは、Gekkoより向上している
寸法は4.2mm×4.5mm、面積は18.9mm2。これは、Gekko(面積は43mm2)の半分以下。
 News:WiiのCPU「Broadway」、面積はゲームキューブ用の半分以下に
 News:IBMの「ブロードウェイ」が完成、出荷を開始
システムLSI ○ コードネーム: Hollywood (ハリウッド) ATIとの共同開発
90nm DRAM混載 CMOSプロセス
オンボードメモリ: 3MB
グラフィック機能内蔵チップ「Vegas」と、1T-SRAMチップ「Napa」からなる。
 News:Wiiのグラフィック機能について考える
 News:Wiiについての詳細情報───Go Nintendo
 News:Wiiに関する信憑性の低い話――最終スペック、発売時期など
メモリ ○RAM (Napa)
GCのメモリ(1T-SRAM:24MB、DRAM:16MB)に64MBの1T-SRAMを追加したものになる。合計104MB
MoSysが開発、NECエレクトロニクスが製造
 News:NECエレクトロニクス、レボリューション用LSIチップを正式受注
○内臓フラッシュメモリ
メモリ容量:512MB
 News:まとめ:本体内蔵のフラッシュメモリの概要や用途など
○SDカードスロット
ダウンロードしたソフトなどを保存する。
対応しているSDカードの一覧は、公式サイトをご覧ください。

え、は、はぁ?

こんなんであんなにキレイなゲーム動かしてたわけ?

毎回思うけど任天堂のゲーム機ってバケモンですよね。。

なにがバケモンかって、ゴミみたいなスペックで神みたいなゲーム作るところです。

スイッチもそう。スマブラもマリオデもブレワイも(ブレワイはちょっとシェーダーがチープすぎて怪しいかな?)そこそこキレイなんですよね。

あれ中身ただのフッツーのスマホだもんな。

この程度だったら仮にLinux入れてもやることなくない?

ちょっとしたサーバー・テスト用途程度になってしまいますね。それはつまらん。

でも結局WiiのゲームもPCで画質無理やりあげてプレイするほうが楽しいので

申し訳ないがうちのWiiたちには思い出の中でじっとしておいてもらいましょう。

というわけで今回はこのくらいにしておきましょうかね。

まったみってねー!

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