自転車の大会で優勝すると着られる衣服の話

前置き


サザンのライブが当たりました。

しかもリセール当選で、アリーナだから座席ガチャにちょっとだけ期待できそう

応援団の抽選や一般抽選も全部はずしたので、正直諦めていた中で当たると思っていなかったのでびっくり


本題

本題は別のこと

最近、自分は自転車ロードレースにハマっているのですが、
そんな自転車ロードレースって色々大会があって、

ツール・ド・フランスって名前は結構聞いたことがある人多いと思うのですが、そのツール・ド・フランスってのが自転車ロードレースで最大の大会種別である「グランツール」の一つで、他にイタリアで開催される「ジロ・デ・イタリア」とスペインで開催される「ブエルタ・ア・エスパーニャ」があります。

(どうでもいいけど昔クイズを嗜んでたときはこのグランツール覚えられらなかったけどしっかり見るようになるとあっさり覚えましたね)

そんなグランツールは自転車ロードレースで最高峰の大会で、サッカーで言えばUEFAチャンピオンズリーグって感じ。ワールドカップは4年開催なのでちょっと違うけど(グランツールは毎年開催)

そのグランツールの次に重要とされているのが「世界選手権」でこちらも年一度の開催で行われます。

この世界選手権、色々話すと長いんですが、優勝すると一年間「俺は世界選手権優勝したんたぞアピールできる衣服」を着ながらほかのレースに参加することができます。(グランツールや他のすべての大会で着用できる)

その衣服は「マイヨ・アルカンシェル」(以後アルカンシェルと呼びます)と呼びます。

こんなやつ

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASN3P729PN3KUTNB01M.html

このアルカンシェルを持つ女性は「梶原悠未さん」で東京五輪でも銀メダルを獲得された選手で、私が普段から観戦している自転車ロードレースではありませんが、女子オムニアムでアルカンシェルを獲得されております。

さて、この「マイヨ・アルカンシェル」ですが、その名前は

マイヨってのはフランス語で「ピタッとした衣服」って意味で、自転車の衣服は空気抵抗を減らすため体に密着した衣服になっています。

そして「アルカンシェル」はフランス語で「虹」の意味があります。
日本では「L'Arc~en~Ciel」という音楽グループがいるかと思いますが、由来は一緒です。

なので、「マイヨ・アルカンシェル」は「虹色ジャージ」ってことです。「虹色ミラクル」ではありません。

確かに上記の画像を見ると、梶原さんがもつ衣服は虹を示す横線があしらわれていますね。

要するに

今日の話はこれだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?