見出し画像

Stardew Valleyにどハマりした話 - 守りたい、この笑顔

自然豊かな場所へ移り住んで、新たな人生を「開墾」する…数々の賞を取った、終わりなき日常農場系RPGゲーム!
ーApp store紹介文より

熱中できるゲームがしたい!とここ最近ずっと思っていた。
何もかも忘れ、4,5時間平気でやり続けてしまうようなゲームを。
そんなゲームに出会うことができ、だんだん日常が疎かになり始めたので、休憩のために今日はそれの紹介。


Stardew Valleyとは?

「スターデューバレー」と読むこのゲームは冒頭に挙げた通り一言で表せば「日常農場系RPGゲーム」である。
私はプレイしたことがないので分からないけど、牧場物語の影響を強く受けている。らしい。

ブラック企業を辞めておじいちゃんが遺した牧場に引っ越してきた主人公が、荒れ果てた牧場を整えたり動物を育てたり住人と交流したり…といった内容のゲームになる。

では、その魅力は何か?

魅力①:要素がめちゃ多い

Stardew Valleyでできることを大まかにまとめてみた。まだ始めて日が浅いので、もっとあるのかも。

・農耕
・酪農
・整地
・釣り
・クラフト
・料理
・洞窟探検
・戦闘
・住民との交流

これだけ要素があると完璧主義のクズ(=自分)は発狂しそうだけど、この世界では別にどれかだけをやっていても怒られたりしない(後述)ので、普通に好きなことばかりやっている。なんだその生活最高か。
ちなみに私が好きなのは釣りと洞窟探検。

あと少し話がずれてしまうが、Stardew Valleyの世界には四季がありそれぞれの季節にしか取れない作物や魚などがいる。
四季は現実の世界とはリンクしておらず早いスパンで進むので、それぞれの季節で取りこぼしがあっても「まあ来年やればいいか」と諦めがつくのも魅力。

魅力②:怒られない

これ、超大事だと思うんですけどどう?

私はもともと牧場系というのか、箱庭系というのか?そういったゲームが好きではなかった。
というのも、整地の才能が壊滅的なのだ。
そのくせ完璧主義なので、そのことを責められると普通に落ち込んでしまう。
某どうぶ●の森のように「雑草生えすぎ」みたいなことを匿名で言われると、もう、お前らの村なんて知るか!!!!!と逆ギレしてしまうのだ。

Stardew Valleyの好きなところは、適当に生きていたからといって別に責められないところだ。
雑草生えまくりのキノコ生えまくり状態で放置して釣りばかりしていても、なぜか「お前の牧場は素晴らしいな!」的評価をもらえたりする。最高。

グロいほど荒れた牧場をスルーし夜釣りを楽しむ図


魅力③:個性豊かなキャラクター

ここがちょっと大人向けというか、子ども向けゲームにはまずいない感じのラインナップなのがいい。

例えば都会でうつとアルコール依存症を患い引っ越してきた男性とか、2度目の結婚をして父親の違う子どもたちの関係性に悩む母とか、町から少し離れたところで自給自足の生活を営むいわゆる「世捨て人」の男性とか。
それぞれと仲良くなることで、彼らの行動・言動のバックグラウンドが分かっていくのが楽しい。

このゲームに恋愛要素があることは初めから知っていた。
でも、正直「このタッチのゲームで恋愛はないだろ…」と思っていた。
そんな時に出会ってしまったのが、彼だ。

なんか作画違くね???(初見感想)

このセバスチャン、「そういえば私こういう男性キャラが好きだった」を煮詰めて濃縮したキャラ造形をしていて、日々ツボをぐいぐい押されている。
引きこもり気味、一匹狼、色白、太眉、ひねくれ者、髪型が変…いや、完璧。
これは牧場ゲームに彼氏候補として現れていいキャラではないだろう…

ちなみに笑うとこんな感じ。
イメージとのギャップがすごい。

というわけで、今はこの笑顔を守るため彼の好きな刺身とイエティの涙をせっせとプレゼントし続けている。
私の趣味が釣りと洞窟探検なのは、半分くらいこのためだ。


おわりに

結局推しの紹介が長くなってしまった。
今日こそサクッとプレイするぞ…!と思ってはどっぷりハマってしまう、魅力たくさんのゲーム。
まだ私も知らない魅力がたくさん隠されていそうな感じがするので、ぜひあなたも牧場生活を始めて自分なりの楽しみを見つけてみては?

iOSはじめモバイルでも、Switchでも、PS4でもプレイできる。
元取れなくてもいいや、給料日後だし!と思ってiPhoneで始めたけどもうガンガンに元取ってます。これで610円は安すぎる。

いい感じの紹介ページがAppStoreにあったので貼っておきます。それでは素敵な牧場ライフを!




おまけ

わかる〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?