自分が好きなエロゲOPをひたすらにおすすめするだけの記事①

初めまして、きゃなっくと申します。

このnoteはタイトルの通り、自分が好きなエロゲーのOPをただただオススメしていくだけの記事です。
タイトルにゲームへのリンクをつけていきますので、OPを見て興味沸いた方はぜひ見てみてください。

それでは早速語らせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①COSMIC CUTE『グリムガーデンの少女

個人的最強のエロゲOPその①

このゲームの概要ですが、いわゆる「学園モノ×異能力モノ」です。
ジャンルは「少女と絆を紡ぐADV」
「グリム」と呼ばれる異能力を持つ4人の少女と、それを見守る保護観察官=主人公と関係を築きつつ少女たちの問題や主人公の隠された過去に迫っていく…という内容です。

そして肝心のOPですが、とにかく全てにおいてセンスがいい。
全編から漂う絵本のような雰囲気、ヒロインそれぞれの能力を影絵や専用の演出で表現、シナリオの核心に迫る伏線もしっかりちりばめられており、コミカルな空気と不穏な空気が見事に組み合わさってて不思議な雰囲気を漂わせています。
そしてなによりriya(eufonius)さんの曲が最高すぎる。
COSMIC CUTEさんのOPは『空のつくりかた』や『love,VAMPIRE FLOWERS』も素晴らしいですが、一番をあげるとすれば間違いなくこのOPです。
本編も非常におススメできる一本となっているので、興味がでたのならぜひプレイしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

②あっぷりけ「花の野に咲くうたかたの

個人的最強のエロゲOPその②

このゲームの概要ですが、和テイストの伝記モノ・・・だと思う。
ジャンルは「絆と想いを刻む純愛ADV」
生まれつき人の痕跡が「色」として認識できる主人公と、人であればだれでも持っている「色を持たない」少女との出会い、その二人が時に絆を育み、時に問題に立ち向かっていき、そして少女自身の秘密に迫る・・・という内容です。

このOPの素晴らしい所は「色」という作品全体のコンセプトとOPの演出がものすごくマッチしている、という点につきます。
サビ前のキャラ紹介では、それぞれのヒロインには対応する「色」はあるが立ち絵はモノクロに映り、肝心のメインヒロイン「桜花」に「色」はないが唯一立ち絵が彩色されている。この時点でプレイヤーとしては桜花を意識せざるを得ないんですよね・・・。
さらにサビからの過去の思い出を懐かしむような桜花のCG、そして最後には他のヒロインが仲良く映っている中一人静かに佇んでいる場面。
こんなの桜花を好きにならないわけがない。
また、Ayumi.さんが歌うOP曲「花暦」の和ロック風味な曲が非常にOPを盛り上げてくれています。
自分は過去に二度この曲を生で聞いていますが(確かあかべぇ作品リリイベとEGGだった気がする。)ホントにいい曲なんですよ・・・。
作品も2015年中ではトップクラスの名作ですので、ぜひOPを見てプレイしてほしい1本です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③ALcot『Clover Day's

神ゲーです。

このゲームの概要ですが、「双子」をモチーフとした正統派イチャラブゲーです。
ジャンルは「双子の女の子とイチャラブする現代学園ADV」
幼い頃養子として引き取られた主人公、幼少期を引き取られた先の双子の義妹達やヒロイン達と騒がしくも暖かい日々を過ごしていた。
それから10年後、過去に引っ越した別の双子と幼馴染と再会し・・・という内容です。

OPを見た方ならわかっていただけるとおもうんですが、「今からヒロイン達と愛を育む」という雰囲気が全編から漂ってきているんですよね。
「双子の女の子とイチャラブする現代学園ADV」の名にふさわしいOPだと思います。
OP中ちりばめられた憂い気な文章、ヒロイン達の過去と現在の違い、そして何より「ヒロイン達の独白」がこのOPを素晴らしいものに作り上げています。
この独白はALcotデビュー作「Clover Heart’s」(以下クロハ)で使われた手法です。そして「Clover Day's」(以下クロデ)はクロハの世界観を引き継いだ作品となっています。
クロデをプレイしていなくても充分楽しめますが、プレイしていると面白さが倍増しますのでぜひプレイしてみてください。
OPもエロゲ史の中でも屈指の名曲ですのでぜひ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、今回は3作品を上げさせていただきました。
自分の欲望を文章にするのは数年ぶりなので、至らないところもあるとは思いますが興味を持ってもらえたなら幸いです。

筆が乗れば今後も定期的に上げたいと思っていますので、良ければ今後ともお付き合いください。

それとクロデはマジで名作なのでぜひプレイしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?