サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!

空気階段がキングオブコント2021王者となった。


初めて見た時からずっと面白くて天才だ天才だと思っていたけれども、
こんな全員面白くて全員天才で、全員優勝してもおかしくないほど高レベルの年の大会で、
ぶっちぎりに優勝してしまうとは。
一晩経っても震えが止まらない。
Twitterでパブサをしては知らない誰かの面白かったというツイートを見てニヤニヤし、
業界関係者のお褒めのツイートを見ては満面の笑みを浮かべ、感謝をする。(ただのファンなのに)


興奮してなかなか気持ちがまとまらなかったところ、
この記事を読んですごく腑に落ちたので貼っておく。
本当に素晴らしい分析だと思った。


異質な他者とのやりとりを描くコントは空気階段のコントにはたくさんある。
超能力をもつオッサンが某ダンスボーカルグループのオーディションを受けるとか、
クローゼットに潜む浮気絶許の角刈り妖精との出会いだとか、
特殊な設定も多くて少し間違えれば見た後「何かよくわからなかったな…」で終わったり、
あるいはドン引きさせてしまう。
にも関わらず彼らはその設定で自分たちの世界を作り上げ、そこに見る者を引き込んでいく。
そしてこちらが予想もしない方向からバッサリ切ってきて、キッチリと笑いに変えていくのだ。
そこに私は魅了されているのだと思う。

その中でも今回の大会で2人が見せた2本のコントはバチっと綺麗にハマり、会場の皆さんや視聴者を沸かせ、本当に素晴らしかったと思う。


チャンピオンズラジオとなる次の月曜の空気階段の踊り場が楽しみです。

空気階段、本当におめでとう。
これからも応援しています。
あなたたちの芸人人生が、これから幸多いものでありますように。


あーーーーーあ、チケット取ってライブ見に行きたいな!!
これからもっとチケット取りづらくなるんだろうなチクショー!!
でもいつか絶対見に行ってやるぜ!!ぜ!!!!!