見出し画像

【DAY5/第3章】ディズニーがそこそこ好きな人がテクノロジア魔法学校に入学してみた

最近はYouTubeのポップな感じのCMや、電車広告で見るようになってきた、ディズニーのプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」。

前回は”不登校”になり、2か月ほどかかった第2章。感想と反省は以下の通り。

前回のnoteでも大興奮していましたが、続きが気になりすぎて、チャプターアンロックコードが届いたらすぐ開始。

第3章はなんと今日1日(半日)でクリアしました。笑 ※振休とってました

ネタバレになってしまうので、きわどいところで説明すると、
”魔法学校”での学生生活に事件がおきて、結構ドキドキする展開になるという。
ハリーポッターの映画でいう中盤頃ですね。賢者の石でいえば、クィディッチが終わって、森の中でヴォルデモートに会うあそこら辺の展開の心境。←細かい

見事に、今回は、ストーリーへの興味関心が私の中のゲーム好き本能を動かし、のめりこんでしまいました。


さて、今回は第1章、第2章と異なり、①メディアアートと③ゲームのみの2つのレッスンでした。しかも、それぞれレッスン時間も短めで、テンポよく進められました。

レッスンを受けていくと最終的に本の中に入ってディズニー映画でのトラブルを身に着けたばかりのプログラミングスキルで解決していく…というのが流れなのですが
今回第3章ではその本の中での滞在時間が長い、つまり、応用レッスンが多かった印象です。
ただ、それでも、第2章よりは時間があまりかからなかった感覚。

画像1

今回は小動物(?)の先生ではなく、主人公のアキト本人が2頭身で登場して指示出しをしてくれたのでちょっとテンションが上がりました。←


ということで、
今回のハイライト/感想羅列します。(ややネタバレ・興奮気味)

・文字量が一気に増えた気がする。フリガナがないのが気になりだす。これ小学校5,6年生からだったよね…?
(教育実習を終えたばかりで気になりやすくなってるところもあるかも)

英単語も今の小学生知っているのか?的な単語が多く、逆にここで奨学生はモチベーションが下がってしまわないかふと不安になる教育に熱い私

・「マネして書いてみよう」→早く次に行きたくて「Ctrl+C→Ctrl→Z」になる大人(すみません)

・BGMが穏やかなので、ストーリー的にはドキドキあせあせだが、なぜか落ち着ける

・BGMの音が小さく、効果音が大きい印象を持つ自分。せっかくなのでBGMを聞きながら落ち着きながらorイヤホンをつけながら勉強をしたいなと思っているけれど、急に「ピンポン!」と大音量で流れてくるのは毎度びっくりする。

魔導書に書き込む、だと…プログラミング教材でアナログな指示キタ
(ケチな私は付箋に書いて貼るという)

・今回唯一観ていないディズニー映画が1つあり、ちょっとDオタとして悔しい。観よう。

・前半がさくらとアキトの会話が多く、さくらがかわいいなあと思っている自分としてはテンションが上がった

シールがかわいくて魔導書に貼りたくない…スマホに貼りたい…←

・不気味なやつがマジで不気味で怖い(スピーカー大音量にしてて音でビビった大人

・とりあえず最後の謎解きあたり切羽詰まってる感出てきて心臓に悪い(タイムリミット怖い、必死に謎解き←)

・自分がレッスンを早く終わらせられればタイムリミットにむけて巻けることができるんじゃないかと勝手に思って急いで頑張る私(んなわけない)←

無事だった―!と思いきやそうきましたかー!!!

次回予告で「うおーいよいよキター」感

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ バンバン


今回チャプターアンロックコードの発送が早くて良かった。

はよ、次。←


たぶんこの調子だと各章ごとにnote書きそうなので、頑張ります。
第7章までしかないので、あと、4章分!

完全自己満足のnoteだけど、誰か読んでくださったりしてるんですかね。



過去の魔法学校での日々はこちらにてどうぞ!

<2020/7追記>
期間限定で紹介コード入力で23,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2020年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/retsom

②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「AWXGQ5RGTM」を入力!


<2019/7追記>
期間限定で紹介コード入力で10,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2019年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/018zff
②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「KPSMF6RFTM」を入力!

友達紹介枠を作るテクノロジアすごい。
そして大々的に紹介する私。ぜひご活用ください。笑

-----------------------------------------------

最後にいつものお知らせ。

来年2020年1月からアイルランドに留学するので、月13記事ここで執筆しています。アイルランドのこととか、留学の準備のこととか、社会人でアラサーで女性が留学に行くことについてとか。ゆるくご覧下さい。

そして、私たちが学校で国際理解教育を行う訪問授業、小学校からの依頼が最近また増えてきているので、再掲。ぜひ私をご指名いただきたいなあ~笑

今日はここまでです。

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。