【「凡事徹底」と「流汗悟道」】

【「凡事徹底」と「流汗悟道」】

好きな4字熟語はありますか?

私も色々ありますが常に念頭において
いるものがタイトルの2つです。

「凡事徹底」

何でもないようなあたりまえのことを
徹底的におこなう。また当たり前のこと
を極めて他人の追随をゆるさないことなどを
意味する。

「流汗悟道」

真実をつかむためには、汗をかき努力する。
知識は知識でしかなく、本質をみるためには
その知識を実践してみて会得する。

私は、物事を始めるときは気持ちが入っているので
一生懸命考え、行動をします。
しかし、少しなれてくると小手先でちょいちょい
とやって時があります。

当たり前ですが、基本を大切に
一生懸命に行うことが重要です。

たとえば、政治評論家が政治に詳しくない人に
説明する時やたらと難しい言葉(専門用語)を
使い説明している人はあまり信用できません。
わかりやすい言葉で例えて教えてくれたれ
「用はこうゆうことだよ」と結論からいってくれる。
そういう人は信用もできますしとても面白く興味を
持ちます。

スポーツの世界でも
うんちくばかり語って教えてくれる人より
簡単に「こうやってみな」と教えてくれる
人のほうが間違いなくうまいです。

どの世界でも第一線でやられているかたは
日々、基本をしっかり学び、練習をされて
いるからこそ応用ができ人にわかりやすく
教えられるのだと思います。

いつでも自分の得意な分野でその境地を
もてるよう頑張りたいですね!

PS・たまにことわざや4字熟語など
  の意味を調べ考えてみると面白いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?