【否定から入るのはNG!】

【否定から入るのはNG!】

人と話をするとき、なぜか常に否定から入り、
しばしばこちらの気持ちを乱し会話事態を
つまらなくする人がいます。

そして、人が喋っている時にカットイン(
俗にいうくい気味)に
話しをし始める人など・・・

僕もこういうタイプの人と話をするのは苦手です。

この手の人間は大抵無意識に、
まず相手の発言を「でも~」や「いやぁ~」
なんて言って遮る人が多いと思います。

相手の言ったことを否定するのは「負けず嫌い」だから?

確たる自分の意思もないだろうに、
とりあえず相手の発言や提案を否定してしまう人は

例えば仕事をする上で、
どんなにマストな選択肢を口にしていても、

さほど有能でもないのに、
一旦その主張に疑問符を投げかける。

こういう人を見ていると、
僕は「なんだかなぁ」と思ってしまいます。

相手の会話を否定で潰す人なんて、
そもそも一緒にいて楽しくないです。

そういう人に限って自覚がないと
いう傾向があると思います。

自分としては、
相手と楽しく会話している気になっているのに、

実際には毎度毎度
相手の言葉を捕まえて否定してしまい、
徐々に嫌われてしまっている人。

もしも、あなたの周りに、
「この人いつも否定から入るな」と感じてしまう、

話と人付き合いが下手な人がいたら、
せめてその存在を反面教師にして、

誰かに同じ思いをさせないように
気をつける必要があります。

大体にして相手の話を否定して、
自分が喋り出す人間なんて、
ろくなものではないです。

初対面で話をするときに
「でも~、いやぁ~、」、くい気味に話に入ってきて

話しの腰を折る人とは
あまりお付き合いしないほうがいいですね!

自分も人の話が終わってから
自分の意見・考えを言うように心掛けています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?