【成長し続ける人は何を考えている?】

【成長し続ける人は何を考えている?】

大人になってから仕事でもプライベート(人間的)
でも日々同じことする繰り返しで成長している
のかどうか思うことがあります。

私は自分がやりたいことを
常に選択しやるようにしています。

「やりたいこと」
仕事や職種は、手段や方法です。

それは「活躍したい」、「成長したい」
ということだと思います。

「やりたいこと」というと
仕事や職種に見えがちですが、
「なんのため」を考えることが重要だと思います。

何がやりたいことか分からない。
実は、これも自己分析になっているわけです。

手段方法に出会えていないだけ。
やりたいことは、
手段や方法ではないと
知っているとも言えます

仕事や職種は、「なんのため」
の手段でしかありません。

喜ばせたい、成長したい、活躍したい、
表現したい、嫌いだから変えたい、

好きだからもっと伸ばしたい、愛を伝えたい、
自分のこれまでの感情が揺れた経験を振り返り、

自分なりの言葉で
「やりたいこと」を考えることは、
働き方につながります。

自己分析だけしていても
進まないことも忘れてはいけないと思います。

行動しながら続けていくこと。
就職して終わりではなく、
むしろそこからが
自分との向き合うスタートです。

「なんのため」が少しあるだけで、
仕事や職種が違っても、
それを活かすことができます。

自分は「成長したい」や
「自分を変えたい」でした。

就職し企業では
全く成長したいとは
思ってないような人たちばかりの職場でした。

就職してすぐ辞めたくなり、自分は尊敬できる友人、
先輩、経営者の方達に会ったり

外に成長できる場を見つけて、
そこで知識や経験を積みました。

改めて職場を見たら、
自分が見えていなかっただけで、

成長できる機会が山ほど
あったという経験をしています。

自分について向き合うのは辛くもあります。

けれど、行動する、走る方向がずれていては
気づいた時にさらに苦しくなることがあります。

走る方向を定めたり修正したりする意味でも、
どこかで、向き合う時間を
取ってことは必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?