【自分らしく正直にしゃべろう!】

【自分らしく正直にしゃべろう!】

人としゃべる時、
理屈の通った内容を系統立てて

明確に話すことは、社会人として
特に仕事のシーンではとても大切です。

そのため、「論理的に話す」ことを
日常的に意識して努力している人も多いはずです。

でも、そこだけに意識を集中しすぎてしまうと、
余計なストレスがたまってしまいます。

また、まわりの人から気にかけてもらったり、

大切に思ってもらったりすることが
少なくなる可能性すらあるといいます。

私たちが「論理性」を重視するのは、
それによって相手に話を

理解してもらいやすくする為です。

つまり本来の目的な相手に

理解してもらうことであり、
論理的に話すことではないのだという考え方。

なのに論理的に話すことにばかり
意識を向けてしまうと、

結果的に相手の心を動かすことが
できなくなってしまうというのです。

論理性はもちろん重要なのですが、
それだけが人を動かす要素ではありません。

目的は相手に自分の話を
理解してもらうことです。

ですので、最も大切なのは、
相手の心に寄り添うことです。

「この話し方で相手は何を感じているか」を、
まず考えるようにする。

そうすると、相手に伝わりやすい
話し方ができると思います。

「素直に自分が感じていることを伝える」

画期的な意見を言わなければならない
という思考はいったん脇に置いておいて、

まずは自分の気持ちを正直
に伝えることが大切だと思います。

常に自分の言葉で伝えられるような訓練をしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?