【固定観念ではなく成長観念】

【固定観念ではなく成長観念】

人は日常生活の中で
色々なことに遭遇します。

その中で、判断を基準するで
2つの考え方に
分かれると思います。

それは、固定観念と成長観念です。

固定観念を持っていると、
自分は今の自分に過ぎず、

変わることができないと
信じ込んでしまう。

これは困難に立ち向かった
とき問題となります。

到底手に負えないように
思えるものに出会うと絶望的に感じ、
途方に暮れる他なくなるからです。

成長観念を持った人は、
努力すれば状況は好転すると考えられます。

困難への心構え、
取り組み方がうまいので

いい方向に持ってゆけ
幸せになれると思います。

たまに、自分の歩みを緩めて、
生活の中ので小さな喜びを探してみる

などすると違う視点で物事を観れ
固定観念が少しかわると思います。

そうすることにより成長観念が身に付き
幸福感をより得られるようになると思います。

固定観念、すなわちやっても意味がないなどと
捉えずにまず成長観念、やることの意味、

いいイメージをもって取り組める姿勢が
できるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?