金田一少年の事件簿 (2022年ドラマ) 1~3話

なつかしさを覚え視聴。
この手の作品はどうしても過去引きずられてしまう。
詳細は覚えてないが、今作の方が見やすくなっていると思う。

見ていた年齢によるところも大きいかもしれないが、
初代ドラマはもうちょっとホラーとグロテイストが強かった気がする。
そのため、今作の方がよりライトでコメディ感強めに出ているように感じる。金田一少年シリーズの良さは、人の恨みがホラー的な呪いに発展してそうなところかと思う。なので、もうちょっとホラーテイスト強めの演出でもよいかなと思う。

1話。学園七不思議殺人事件。
佐木!お前ゴーストライターやったんか!
これに尽きる。
剣持さんもなんかポンコツ感が薄い。
当時、放課後の魔術師怖かった。

2話・3話。聖恋島殺人事件
本筋と無関係なところが気になってしまった。
ライジャケ着たまま釣り座をで引きずられるか?
なぜ金田一少年はライジャケ脱いだ?
その距離の人間の引き上げ、しかも潮が強くて流されるレベルだと無理だぞ。そもそも上半身だいぶ出てる立ち泳ぎは無理だ。どう考えても立ってる。

全体的には面白い。内容も変更あれど、今とっつきやすい雰囲気が出てる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?