見出し画像

速報! 第10回求人レポート 【新型コロナウイルス】求人広告影響調査 --- ナイトワーク系回復傾向 ---

方正株式会社では、【客ココ便利くん】https://www.founder.co.jp/sfaという求人広告代理店様向けのサービスを展開している。その客ココ便利くんを用いて、フロムエー、マイナビ、タウンワーク・バイトルに掲載されている求人数を算出した。

画像1(3/30を100%とする)

3サイト全体の求人掲載数は見ての通りゆるやかに戻っているが、その内訳には変化があった。職種別の割合をみると、3月30日の時点で飲食系、販売系、ドライバー系の3職種が2/3を占めていた。

7月20日では医療系が比率としては約2倍の19%をしめているが、求人掲載数が増えているわけではなくむしろ微減している。これは飲食系を中心に求人掲載件数が大きく減ったことで現れた現象といえるだろう。(下記図)

画像2

画像3

一部、データに揺れがあるものの、基本的に上昇トレンドが続いている。月給での求人件数についても7月に入ってから減っていない。

画像4

画像5

画像6

画像7

(各グラフ5/4比)上記はサイト別に募集職種をグラフ化したものです)

バイトル、フロムエーにあるナイトワークはすでにグラフから突き出ており、5月4日と比較し3倍以上となっている。3月30日時点で一番多く求人掲載数の割合を占めていた飲食系の求人をみるとどのサイトも上昇トレンドとなっている。求人掲載数の内訳がどのように変化するのか引き続き調査したい。

方正株式会社 津村  2020.07.30

資料作成にあたり参照したHPは以下の通りです。

タウンワークhttps://townwork.net

マイナビhttps://baito.mynavi.jp/

フロムエー https://www.froma.com/

バイトル https://www.baitoru.com/


#レポート #客ココ便利くん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?