禍前の酒が思い出せない

例の禍、その前はどんなタイミングで飲みに行っていただろうか。

仕事終わりに駅前で?いや古町?飲みたい時もたまにあるけど、帰宅するのは圧倒的に車の方が手っ取り早いからついついノンアルをとる時も多い。

それでも昨年の暮れなんて、たしか駅前で飲み会の前に一人でゼロ次会をした。おでんと日本酒で。結果、四合を30分で空けるというハイペースで急仕上げで飲み会に参加した。

*日本酒の美味しい飲み方やおすすめの銘柄を知りたい人は今度ご一緒した時にやりましょう。

たしか、ウィスキー水割りと日本酒しかほとんど飲まない感じだったけど、どうだろうか?芋焼酎は苦手でしたよね?俺。あと、酒を飲んでもほとんど性格が変わりませんよね俺。……なぜかコロナ禍以前の飲み方すら半分は思い出せない。ただ酒の席での嫌いな事は覚えていた。

飲み会で当日いきなり、「女の子は1000円ー!男は5000円でお願いいたします~!」

とかいう人。学生と社会人となら分かる。しかし男女はまずは平等で飲みましょうよ頼むから。「私の権限で女の子にはお金を引くよ!すごいでしょ?優しいでしょ?俺!」というアピール、ほんとうに絶滅しないかな。

まあ、とにかくこの半年間、外で飲み歩く事も無くなったのでそんな怒りすら無くなりつつある。

という事で、この話をかいている今もアイスコーヒーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?